呪われた心霊動画XXX_NEO 13(ネタバレあり)

eye_catch_xxx_neo_13 レビュー

はじめに

「呪われた心霊動画XXX_NEO 13」のレビューです。今回はニコニコの「アムモ98ホラー劇場」で観たのですが、このチャンネルが今年から会員なら最新作も追加料金なしで視聴ができるようになったので、DVDを借りるより早く観ることができるようになりました。当日の0:00から観れますので、お勧めです。ニコニコのプレミアム会員にならないと使い勝手は少々悪いのですが。

予告編も復活しましたね。今回も面白かったですよ。

62 腐臭(少し怖い)

概要

投稿者の高橋悠介さんは恋人の小泉真希さんと、ささやかにクリスマスを祝っていた。だが部屋に腐ったような匂いが立ち込める。エアコンがその匂いの元と判断した彼は、室外機のあるベランダの窓を開ける。そこには裸足の濡れた足跡が点々としていた。

真希さんの声で背後から呪文のような声も聞こえたので、振り返ってみると彼女の顔が崩れ、目がいくつも存在する状態になっていたので、思わず声をあげる。直後に顔はすぐに元に戻り、真希さんは気を失ってしまったが、目覚めた彼女は何も覚えていなかった。

それ以来真希さんはおかしくなり、めっちゃ怒りっぽくなってしまったので、お祓いに行こうと提案しても、彼女は頑なにそれを拒否し続けた。それが原因なのか、彼女とは次第に疎遠になり、恋人関係は自然消滅してしまったそうである。

スタッフは今村さんのことについて高橋さんに聞いたらしく、彼は今村さんのことは彼女からよく聞いており、会ったことはないものの、知っていたと答える。

ところで今村さんって誰?

感想

「XXX」と全然関係ありませんが、直前に「闇動画10」で同名のエピソードを観たばかりだったので、ささやかな偶然に心躍りました。前にもあったなそんな事

室外機の様子を確かめるため窓を開けたときの足跡ですが、どうも血で付けられたような気がするんですが、エピソード内で言及していないので自信がありません。泥かもしれないし。この時にどこからともなく「ピョイ、ピョイ」と音がするのも気になります。

目玉ばかりになる彼女の顔ですが、ちょっとびっくりしましたね。まるで「豆大福」あるいは「マフィンとチワワが区別つかねーよ画像」を連想してしまいました。目が沢山あるので「イギル●タ」の六つ目も連想しましたが、六つどころじゃないですねこれは。

ところで「今村さんって誰よ」ですが、後のエピソードで繋がりが判明します。でも個人的にはこういうのは伏せておいてほしいと思いました。こういうのを後から発見するのが楽しいんじゃないか。企画会議で「もう少し分かり易くするべき」って決まったのかな(笑)。

63 椅子(怖い)

概要

投稿者、山之内さんは、友人の西野さんと居酒屋から自宅の途中の道に、古い椅子が置かれていることに気が付く。背もたれには「ご自由にお座りください」と書かれた紙が貼ってある。そんな不気味な椅子などスルーするのが普通だが、酔っていた彼らは「ちょっと座ってみようぜ」とか言い出している。いつの間にか濡れた裸足の足跡が急に出現したが、彼らは意に介しない。

山之内さんが座ったが何も起こらない。だが次に西野さんが座ったら、何やどこからともなく地鳴りとも風切り音ともつかない、なんとも言えない音が響き渡る。カメラが西野さんに向くと、彼は口をパクパクさせ何かを訴えているようだ。「いあいぃ助けて(痛い助けて)」とも聞こえる。そして彼の背後から赤黒い無数の手と女性のような顔が出てきた。恐怖から思わず逃げ出してしまう山之内さんだが、そのままにしておけないとすぐに引き返す。

だが戻ったのものの、西野さんも椅子も無くなっていた。足跡だけは残っており、場所に間違いはない。「助けてって言ったのに」という呟き声が聞こえる。

しばらく音信不通だった西野さんだが、数日後、平然と自宅アパートにいるのを山之内さんは発見する。彼はこの件について何も覚えていないようで、以前と変わりなく暮らしている。

感想

こんな椅子に「ちょっと座ってみようぜ」とか「本気か?こいつら」と思いました。絶対嫌ですよね、たとえイタズラだとしても。まあ泥酔していたらノリでこうなるのかな。

どこからともなく聞こえてくる変な環境音みたいな音も怖くていいですね。本当に変な音で、これが不気味さを盛り上げてきます。反面、後ろから出てくる赤黒い手の怖さはそれなりです。

西野さんは何者かに魅入られ、何かと入れ替わってしまったのでしょうか。

64 憑依(少し怖い)

概要

怪談好きの福田さんは、同好のSNS友達とオカルト系DVD鑑賞会を開く。観終わった後に怪談披露会になり、内山翔太さんは廃墟探検に行って友達が子供の霊に憑依された話を披露し、森崎美穂さんが友達から聞いた話を始めると、途中で彼女の様子がおかしくなる。突然黙り込み頭を垂れて、子供の声で「助けて」「お母さん」とか呟き始めて一同恐怖のズンドコに。

福田さんが、内山さんの話の子供の霊が関係するのでは、と彼に振ると、「この話は創作なので、そんなわけない」とかぶっちゃけるので、彼女は困惑。その後「私は嫌だって言ったのに内山君は堕ろせって」とか「だから私、苦しくて痛くて」とか、森崎さんの口から、彼のシャレにならない過去暴露発言が飛び出す。

森崎さんは悲鳴をあげて倒れてしまい、目覚めても何も覚えていなかった。「知らぬ」「存ぜぬ」を繰り返す内山君は、急に用事を思い出したらしく、そそくさと帰ってしまい、それ以来、音信不通になってしまった。

感想

森崎さんがトランス状態に陥り、内山さんのシャレにならない過去暴露に対する、彼の態度が妙にリアルで怖いですね。女性に子供を堕ろさせただけでも胸糞ですけど、霊になっているってことは…「えっ?」って感じです。それだけなら生霊かもしれませんが、「苦しくて痛くて」とか言われちゃうと「あれ?」とか感じてしまいます(まあ堕胎も苦しくて痛いでしょうけど)。極めつけは彼の態度。「知らない」「わからない」と急にそっけない態度で絶対何かごまかしている。この態度、分かり易くて芝居がかっていると思う人もいると思いますけど、ぎりぎりリアルだなって僕は感じました。

最初は彼の創作話の子供の霊が時空を超えて憑依したのか、と思わせといて、実は彼が堕ろさせた胎児の悲痛な叫びではなかったかと想像してしまいます。

2回目くらいの視聴で気が付いたのですけど、「椅子」で山之内さん達が、「『うっちー』の家、椅子がないからこれを持って行ってやろうぜ」とか話していました。これって内山さんのことか?

2022年6月6日追記
森崎さんがトランス状態になり、叫び声をあげるシーンで、彼女の向かって右肩付近にめっちゃ笑っている女性の顔があります。ニコ動のカウンターで27:08付近です。ほんの1コマなので見つけるのが非常に困難ですが、「sato」さんに教えていただきました。「ハコ」さんにも「憑依」で顔が写っているらしいと聞いていたのですが、最初は見つけることができませんでした。satoさんにニコ動なら「0.25倍速」で再生すると見つけやすい、とのアドバイスをいただいて、ようやく確認できました。satoさん、ありがとうございます。この女性の表情は最後の映像のそれに、よく似ている気がします。

65 車(少し怖い)

概要

三宅安奈さんは当時付き合っていた「うちやましょうた君」(以下内山君)とドライブに行った。海が見える道で車を停めてだべっていると、右から激しいクラクション音と共に車が突っ込んでくる。

衝撃音がしたが、車も無事で自分らも怪我一つ負っていない。降りてみても車に傷一つ付いていなかった。そもそも車が来た方向は海で、そんな事あり得ない。何だったのだろうと不思議がったが、後に映像を見て見ると、迫ってくる車は当日借りていたレンタカーそっくりで、運転していたのは内山君、隣には自分らしき女性も乗っていた。その車の内山君は何故か満面の笑みで狂気すら感じる。

そればかりか、外に出て車の様子を確認していたシーンで、当日は聞き逃してしまっていた彼の言葉に、三宅さんは戦慄する。それは「死ねばよかったのに」であった。

怖かったので、三宅さんは彼とは自然消滅で別れたそうである。

感想

「うちやましょうた君」は当然、前エピソードの「内山翔太さん」ですよね。というか一目瞭然。衝撃の体験の筈なのに、彼はなんだかそっけなく、態度がちょっと変です。

映像は激しいクラクション音が意外と怖いです。ただし、スピードはそんなに速くない。リアルなスピードだと速すぎて運転手の姿が分からないですからね。微妙な匙加減で良かったと思います。謎の車の運転手である内山君が満面な笑みだったというのが、なんとなくわかる程度なのもよかった。あんまりはっきりと認識できてしまうのも興ざめなので、これもバランスが良いと感じました。助手席の三宅さんらしき人物が無表情なのも怖いですね。

ところで、三宅さんと内山君のなれそめですが、共通の友人として西野さんが出てきます。これ絶対、「椅子」の西野さんですよね。このエピソードではさりげないのに、なんで「腐臭」では説明しちゃったんですかね。尚、三宅さんのセリフをよく聞いていると、内山君は西野さんと三宅さんの先輩という事が分かります。先輩のこと「うっちー」とか呼んでいたのか(笑)。

66 ロッカーサプライズ(少し怖い)

概要

ロッカーサプライズを仕掛けられた(と思った)高校生の秋元直弥さんは、ウキウキしながらコインロッカー巡り。当日は彼の誕生日だったので疑うことも無かった。

最後のロッカーに入っていたのは、ぼろいカバン。なかなかの重量のカバンを持って公園で開けてみると、中に人の頭があってこっちを見てる。ギャッと驚いて逃げ出すが、気を取り直して確かめに戻ると頭などは入っていなかった。しかしカバンの中には1枚の紙片が入っており、「死ねばよかったのに」と印刷されていた。

彼はカバンもそのままに公園から逃げ出してしまう。翌日誰に聞いてもサプライズを仕掛けたものなどいなかった。

感想

誰もサプライズなんて仕掛けてなかったって、寂しそうに言う秋元さんのセリフが印象的。こんなイタズラ(?)かわいそう、酷い。

さてカバンの中の顔ですがそれなりに怖いとは思います。ただ、「絶対顔かなんか出てくる」と予想できてしまう点や、このタイプでは「ほんとにあった!呪いのビデオ45」の「首の家」という傑作が既にあるので少々インパクトが薄いですね。

ただ、公園で周りがほとんど無音だったのが、人の首に驚いて逃げだしたあと、カバンの中身を確認しようとした時から、公園で遊ぶ子供たちの声とか、5時を知らせる「遠き山に日が落ちて」のメロディが聞こえ始めるのが印象的でした。現実に戻ってきた感じがします。

この顔、目を見開き切っているので自信はありませんが、内山さんに似ている気がします。さらに「死ねばよかったのに」と言うセリフが前エピソード「車」を連想させますよね。ちょっと血が付いている印刷されたコピー用紙は「椅子」も思い起こさせます。でも直接的な繋がりがこのエピソードだけ薄いような気がします。秋元さん、まだ高校生だもんね。

モザイクが甘くて、コインロッカーの場所の一つは府中駅だと分かってしまいました。

62′ 殴る霊(結構怖い)

概要

投稿者、今村沙月さんは霊に殴られたと主張する。

今村さんが、東京ドームシティで友人の小泉真希さんと歩きながら語らっていると、半透明の何かが近づいてきたと思ったら、「ボコッ」と言う音ともに倒れ込んでしまう。

彼女はこの日から週一くらいで殴られているらしく、顔やあちこちに痛々しい痣はあったものの、殴られた瞬間が写っているわけでもないので、スタッフは半信半疑だった。そこで今村さん本人の提案で、彼女にレンタルルームで何日間か泊まり込んでもらい、定点カメラで様子を検証することにした。8日後に彼女は殴られたと連絡してきたが、丁度カメラの死角でその瞬間は撮影できていない。そればかりか、たまたま姿見に彼女が自分の腕で自らを殴っている証拠が撮影されてしまう。

そのことを指摘すると彼女は気分を害し、頑なにその映像を見ようとしない。そればかりか汚い捨て台詞を残し立ち去ってしまった。

後にあの映像に写っていた小泉真希さんにインタビューすることができる。彼女によると最初の映像の現象は自作自演とは思えず、本当に霊に殴られたのかもしれないと語っていたが、それ以降はバイト先のお店の常連さんとかに注目され、チヤホヤされたいための自作自演だろうという事であった。彼女は音信不通になってしまい、最近は会っていないそうだ。

だが、このインタビューの最後、小泉さんの映像に現れたあり得ない現象に、スタッフは考えを改めることになる。彼女を殴ったのは友人の生霊、もしくは彼女にとりついた霊なのではないだろうかと。

以下の警告文(改行等修正済み)と10秒のカウントダウンの後、映像が紹介される。

警告
これより問題の映像をお見せします。何らかの霊障が及ぶ危険性も考えられるため…

くれぐれも自己責任でご鑑賞ください。

小泉さんのインタビューの途中、激しいノイズが発生し、何かを唱えている声と共に蝋燭の下で何かの儀式を行っているようなシーンが断続的に差し込まれる。小泉さんの顔が歪み始め、首を大きく傾かせ、長く伸びきってしまう。その顔はカメラを見つめ……満面の……。

感想

東京ドームシティをうっかり後楽園遊園地と書きそうになって慌てました(笑)。

まず、ナンバリングが「62’」になっていることに気が付きました。こういうのがさりげなくていいんですが、それだけに「腐臭」で今村さんの名前を出してしまった事が惜しいと思いました。

「ボコッ」って殴られる音が本当に痛そうです。今村さんの痣も痛々しくてリアルでしたね。また、激高した彼女の捨て台詞のシーンは一見の価値ありです。「こんな会社潰れろ!(抜粋)」って潰れたら困るんですけど(笑)。「腐臭」で小泉さんが怒りっぽくなってしまった事との関連性が伺えます。

最初の映像のうっす~い霊に目だけ確認できるんですが、内山君かなと何度も確認したんですけどちょっとわかりませんでした。残念。

で、エピソードが今村さんの自作自演で終わりそうになって、「えっ?今回は警告映像無し?」と心配になってきたらちゃんと出てきました。小泉さんがインタビューに登場です。このエピソード冒頭の映像でもさりげなく登場していましたが、「腐臭」で別人になってしまったという、あの彼女です。

彼女があの出来事を境におかしくなってしまった事を知っているので、最後の警告映像への恐怖が盛り上がりますね。で、この顔なんですが、バリバリカメラ目線でにっこり笑っていて、結構怖かったです。最後白目になって「クニコ」を思い出しました。

2022年6月5日追記
コメント欄でハコさんに教えていただきましたが、今村さんが激高して席を立ちあがるほんの一瞬、奥のモニターに女性と思しき人物の立ち姿が写り込みます。なんとなくわかる髪型から、小泉さんのようにも見えますがいかがでしょうか。

感想まとめ

  • 事の始まりは内山君の元彼女で、子供を堕ろさせられた強い恨みなのか?
  • 因みにその人生きてるの?死んでるの?
  • 時系列は「椅子」先?「腐臭」が先?
  • なぜ直接でなく後輩の西野さんに災いが及ぶのか?
  • 西野さん、内山さんと小泉さんは関係はなさそうだが?
  • 三宅さんは西野さんの紹介で内山君と付き合った。この時の西野さんは「椅子」でとり憑かれたブラック西野さん?
  • 三宅さんと内山君に車が突っ込んできたのは三宅さんへの警告?それとも内山君の闇の心がそうさせたの?
  • 「生霊かも」とテロップが出てたけど、まさか小泉さんの生霊?
  • 小泉さんはなんで今村さんを恨んでいたの?霊にとりつかれて操られているの?
  • 秋元さんだけなんで関連性が薄いの?

それぞれ関連性ありそうだけど、さっぱりわからん(笑)。

時系列がはっきりしない部分があり、1回見たくらいじゃわからないかもしれません。でも面白かったし、結構怖かったです。続きが見たいですね。

では。

コメント

  1. ハコ より:

    お久しぶりです ようやく待ちに待ったXXX新作でしたね ほかに見たいコンテンツものがいろいろ増えたのもあってとうとう投稿ホラーものできちんと追えてるのXXXだけになってしまいました(笑)
    自分も今回というか前回からレンタルしに行ったらすでに借りられていたのでニコニコのチャンネル利用しました
    しかも前回は妙に配信遅かった気がしたんですが今回は発売日0時には見えたのでとても助かりました。
    内容ですが重ね感想同じですね 殴る霊のナンバリング数値が戻ってることは今知りました 今のところ過去作との繋がりは見出せないですかね
    気になったのは殴る霊で投稿者がキレてる時の左のモニターに少しの間人影が見えることですね 人の感想見たら憑依でどこかではっきり霊の顔見えるシーンがあるようなのですが現在出先ってこともあってまだ確認してないんですよね
    単純に話追ってると内山が非常に怪しいですが単純すぎてそうなのかなってなってます やたら呪い振り撒かれてるような気がするのは船山シリーズを思い出しますね
    椅子座るか?ってのはごもっともですね…気持ち悪いでしょう笑

    • itton より:

      おっと、それは気が付かなかった。あとで確認してみます。

    • itton より:

      ハコさん

      奥のモニタにほんの一瞬女性の立ち姿が写りますね。
      髪型から小泉さんになんとなく似ています。
      情報ありがとうございました。

      前回は配信に遅れがあったんですか。
      やはりちょっと注意した方がいいですね。

      今回は過去作とのつながりはなかったようです。次回以降どう絡ませてくるのか楽しみですね。

    • itton より:

      >人の感想見たら憑依でどこかではっきり霊の顔見えるシーンがあるようなのですが……

      僕もTwitterの呟きでそのような記述を見たので、何度も確認したのですがわかりませんでした。
      ニコ動はコマ送りができないので確認が難しいですね。
      DVDを取り寄せてみる必要があるかもしれません。

      • sato より:

        横からですが、
        時間で言うと27:08の森崎さんが叫ぶ一瞬前の画面が明るくなった瞬間ですね。
        森崎さんの顔の右側に笑っている顔があります。
        ニコニコで0.25倍速して一時停止するとわかりやすいです。

        • itton より:

          プレミアム会員になっていないから、1倍と1.25倍しか選択できないと、勝手に思い込んでおりました。

          satoさんのおっしゃる通り、ニコ動カウンターの27:08で、森崎さんの右に顔があるのを確認しました。
          めっちゃ笑っているだけでなく、目の焦点が合ってなくて怖いですね。
          最後の警告映像の小泉さんの表情に似ている気がします。

          satoさんありがとうございます。
          それにしても0.25倍速で見ると、森崎さんの悲鳴が怖すぎです(笑)。

          • ハコ より:

            自分も確認できました
            satoさんありがとうございました
            しかし顔見えたのも驚きですが個人的には通常再生でも叫び声が迫真すぎて笑ってしまった身なのでスローで破壊力増したのがすごいと思いましたね…笑

  2. fd より:

    こんにちは!いつも私の意見や感想に付き合っていただきありがとうございます!(_ _)実はリクエストっていうか主様に是非見ていただきたい作品がございまして、それは「放送禁止」という長江監督の作品ですが、おもしろいのでレビューしていただけますか?ちなみにホラーではなく人間が怖いっというリアリティでの怖さを重視しております!また、考察系ということでxxxと似てる部分もあります。オススメですのでよろしくお願いします!

    • itton より:

      フジテレビのドラマなのですね。概要を確認しましたが、結構面白そうですね。
      長江監督は「アンビリバボー」のディレクターだった方ですね。見て見ようかと思います。

      僕は海外を含めてあまりドラマは観ないのですが、心霊ドキュメンタリーもドラマみたいなものですから、食わず嫌いも大概にしようかと思い始めています。ドラマが苦手なのは連続もので長いから(特に海外ドラマ)なんですが、このドラマは映画版含めて10本ですから、ハードルは低いかと思います。

      ただし、今週末は「ほんとにあった!呪いのビデオ」の新作が控えていますので、もうちょっとお待ちくださいね。

    • itton より:

      fdさん

      「放送禁止」観ました。
      これ1回見ただけじゃわからないですね。いま2週目です。

      ただ、あの作業服のZ財前さん、怪しいです。
      腕時計があいつのと同じだし…最後出てくるし…
      レビューはもう少々お待ちください。

  3. ツカハラ より:

    投稿お疲れ様です

    「憑依」での中絶を匂わせる発言や、警告映像のラストの小泉さんの首が伸びた感じはあのXXX2巻の「タイジ」を思い出しました。しかもこのタイミングでアムモ98の公式YouTubeチャンネルで「タイジ」の映像が公開されたので何か関係があるのか?と思いました。

    あと「腐臭」の小泉さんの崩れた顔の右下はあの「奇形人形」にも見えました。

    • itton より:

      アムモ98の公式YouTubeチャンネルは僕がこれから観ようとしている「ノッファン」等のネタバレしそうでチェックしておりませんでした。
      このタイミングで「タイジ」の公開は意図的なものを感じますね。

      >「奇形人形」にも見えました…

      ああそうですよね。「XXX」ファンなら、豆大福やチワワとマフィンよりそっちを連想すべきですよね(笑)。

  4. antonescu より:

    投稿お疲れ様です。

    今回の巻は、小泉-今村ラインと西野-内山ラインのエピソードに関連が薄すぎて、独立した2本の話みたいになってましたね。まあ、足跡っていう関連性はありますけどやっぱり薄いし、そもそもこの足跡が一体何なのかが今ひとつわからないんですよね^^;
    椅子の話とカバンの話に出てきた紙のフォントが一緒だから関連付けはあると思うんですが、まだ出てない要素が多そうな気がします。

    あとは、これ多分言っちゃいけないんでしょうけど・・・秋元氏、あなた・・・本当に高校生ですか??

    これからも頑張ってください。

    • itton より:

      >今回の巻は、小泉-今村ラインと西野-内山ラインのエピソードに関連が薄すぎて、独立した2本の話みたいになってましたね。

      そうなんですよね。ただ「XXX」だと何かしら関連があるのではと考えてしまうのです。
      別の考察では内山の子供を堕胎したのは…まさか…小泉さん?とか言う解釈もYoutubeで見ました。
      さすがにこれは…と思ったのでレビューには書きませんでしたが、でも生霊かも…てテロップで言ってたよな…ん?
      なんて。

    • itton より:

      見直してみましたが、ご指摘のように高校生には見えませんね(笑)。
      僕も初見で「ちょっと老けてるな」とは思っていましたが、言っちゃいけないと思って(笑)。

  5. Baobhan-Sith より:

    お初にお目にかかります。バーヴァン・シーと申します。XXXシリーズの大ファンでして、今までこのサイトでのレビューや考察、隠しキャラの存在(今回で言えば憑依の森崎さんの背後にいたアレ)などを見れるのがとても楽しくて参考にしていたのですが、今回コメントしようと思い立ったので初コメさせていただきました。
    なんとなく思いましたが、腐臭のレビューに書いてある「ピュイピュイ」という音は横断歩道で青信号の時に流れる鳥みたいな音だと思います。高橋さんの家が横断歩道に近くてあの時偶然鳴ったのかなと。
    謎の足跡=西野さんを連れて行った赤黒い異形が怪現象の元締めだとは思いますが、そこに内山さんと小泉さんの厄災振り撒きっぷりが重なって少々カオス気味でしたね。8/5に発売される14で足跡赤黒異形の正体に近づいたり、内山さんのやらかしや小泉さん(がやっただろう)謎儀式、あと秋元さんの酷いサプライズ鞄の中身等に迫ってくれるのかなと期待できますね。
    長々とすみませんでした。皆様のコメントやレビュー全てを楽しく参考にしていますのでこれからも是非続けていってほしいです。

    • itton より:

      Baobhan-Sithさん初めまして。コメントありがとうございます。

      >腐臭のレビューに書いてある「ピュイピュイ」という音は横断歩道で青信号の時に流れる鳥みたいな音だと思います。

      ああ~なるほど!
      そうかもしれませんね。あんまり都会に住んだことが無いので思い至りませんでした。

      >皆様のコメントやレビュー全てを楽しく参考にしていますのでこれからも是非続けていってほしいです。

      ありがとうございます。それにしてもコメントしてくれる皆さんの考察がすごいです。

    • itton より:

      ところでバーヴァン・シー(Baobhan-Sith)というハンドルネームかっこいいですね。
      もともとはスコットランド民話に登場する女性吸血鬼のようですね。

      今はググるとFGO(ソシャゲ)のキャラ(作中ではサーバント)がいっぱい出てきてしまいます。
      実は僕もFGOプレーヤーでバーヴァン・シーちゃんはGETしていたので親近感がわきました。
      失礼、ゲームに興味ないようでしたら聞き流してください。
      では。

      • Baobhan-Sith より:

        丁寧なお返事ありがとうございます。昨今のホラードキュメンタリー系作品はXXXよりも全然劣っている作品が多いので、話の流れを割とちゃんと組んでおいて尚且つ謎が残るようなXXXシリーズが私はお気に入りなのですが…いかんせん話題性が低いので共有する人などが殆どおらず、ittonさんのレビューサイトに出会えたのはとても嬉しい事でした。
        もしよろしければ(お化け等信じやすい夢見がちな奴ですが)これから考察等のコメントをしたいと思っていますのでもしよろしければお付き合いいただけると幸いです!

        • Baobhan-Sith より:

          関係ない事ですが、腐臭回の「怪現象が起きて以来彼女がキレやすくなった結果連絡できなくなった」というパターンに既視感があるなと思いましたが、昔のXXX5にあった隣の部屋の回を思い出しました。あの回は彼女が包丁持って襲ってきたので南無阿弥陀仏と唱えて退散させた話でしたので完全に同じでは無いですけれど…
          そしてその隣の部屋回ですが、鏡の影から女性の顔が出てきてビックリした投稿者が風呂場に逃げたら女性の方がどうしたの!?開けて!みたいに叫ぶシーンがありますけれども、死画像でも同じような話があったなと思い出しました。死画像の方では同じように謎の顔が現れてビビった投稿者が風呂場に逃げたら彼女が悲鳴をあげて…みたいな話でしたが、巻数を空けた無関係なはずの話で感じる既視感が面白いと思いましたね。

          >FGOプレイヤーで親近感が湧きました
          実は仰る通り、そのバーヴァン・シーから取っていますw話が脱線してしまいますが割とやりこむ程度には嗜んでおりますw

          • itton より:

            彼女置いてみんな風呂場に逃げちゃうw
            死画像では彼女に詰られてましたね。

            >実は仰る通り、そのバーヴァン・シーから取っています

            やはりそうでしたか。私の方は高難易度がどうしてもクリアできず、つい攻略サイトを見てしまう軟弱微課金勢です(笑)。推しは北斎ちゃんですがついこの間爆死しました、歴史上の人物や神話の英雄の名前でついFGOを連想してしまいますね(笑)

        • itton より:

          Baobhan-Sithさん

          確かに「ほんとにあった!呪いのビデオ」が正直パワーを失っている今、今現在面白いのは「XXX」シリーズですよね。そして皆さんの考察によって新たな発見があってますます面白くなっています。

          考察のコメント歓迎いたしますので、遠慮なくどうぞ。
          こちらこそよろしくお願いいたします。

  6. fd より:

    随分前にアケチのハウスについて、地元民だから伏せておきますってもったいぶっていましたが、もうある程度twitter上で特定されてしまっているのでいっちゃいます(^_^;)このアケチのハウスは旧鹿嶋市環境浄化センター跡地です。敷地内には入れますが、事務所内とかはセキュリティ的な意味でもう入れません。
    ちなみに外から見るともうアルフィーのカセットテープとかも撤去されてます。

    • itton より:

      まごうことなきアケチ野ハウスだ~!!
      あ、でもこれはレビュー本編に追記はやめておきます。思いっきり廃墟スタジオですからね(笑)。
      でも、敷地内に入れるんですか!

      個人的にはアルフィーのカセットは残しておいてほしかったですね。

      てか、いばらきフィルムコミッションかぁ。「心霊玉手匣」でも「さしま環境センターごみ処理場跡地」が使われていました。
      心霊闇動画も楽しみにしています(いつになることやら)。

  7. fd より:

    補足ですが、旧鹿嶋市環境浄化センター跡地て打ち込むと門外からの建物の全景写真が見られると思いますが、向かって右側の建物がアルフィーカセットなどが置いてあった事務所(瞳の光景にて二人組が侵入した)で、左側の建物が佐藤さんたちがみた渦巻き部屋の機械制御室です。さらに、このアケチのハウス、心霊闇動画でも登場しており、そのエリアは事務所でも機械制御室でもなく、佐藤さんたちが右手に渦巻き部屋を発見したと思いますが、そのまま真っすぐ行ったところで心霊闇動画の舞台となった部屋が登場します。

  8. fd より:

    ちなみにさしま環境センターごみ処理場跡地は闇動画18の死者の遊戯の舞台地です。

  9. ニゲサナイ より:

    イットンさん、お久しぶりです。
    多忙のため、XXX_NEO 14が発売されてしばらく経ちますが、先ほどニュースを知り、慌てて動画を探し出し、視聴しました。
    私は本当にマニアの資格はないのです…かな。

    ぜひ、「XXX_NEO 14」のレビューをお願いします。

    ニゲサナイ

    • itton より:

      お待たせして申し訳ありません。
      なにせ「ほんとにあった!呪いのビデオ」と被ってしまっていたので(汗)。
      今回も面白かったですね。

  10. gohatto より:

    こんにちは。この巻面白かったんですが非常に難解ですよね…
    椅子が14で出てきたりしましたが、15以降でも補足情報が出てくるんでしょうか
    XXXって人気あるし考察盛り上がりそうなのにあまり取り上げてるブログとか無いんで
    こちらをずっと見させてもらってました。皆さんの考察、自分では気づかないことが多いんで面白いです!
    自分なりにちょっと気づいた点があるんですがどうでしょうか。
    最後の呪術?の動画で指で線を引いていますが、あの模様の一部が
    サプライズの「死ねば良かったのに」の紙の右下にもあるようです。
    ということはサプライズを行ったのは小泉さんで、「死ねば良かったのに」も
    内山さんではなく、小泉さんのものということですかね?
    小泉さんの呪術で内山さんは操られていて、生霊として今村さんへの攻撃に
    使われているとか…あの高校生もその生霊候補?
    無理やり関連付けるとしたら、内山さんが堕ろさせた女性と水子が足跡の霊になり
    それが腐臭で小泉さんに憑依して内山さんへの復讐を行っている
    今村さんへの攻撃はもとから小泉さんが持っていた嫉妬心?(インタビューでちょっと感じました)
    ロッカーの暗証番号なんかも怪しいと思ったんですが「063821」で
    「堕ろさ…」とかあるかなぁと。これは無理がありますねw

    • itton より:

      gohattoさんコメントありがとうございます。

      >最後の呪術?の動画で指で線を引いていますが、あの模様の一部が……

      本当ですね。何か3本の線を描いているようです。あれは呪いの儀式だったのでしょうか。
      やはり元凶は小泉さんなのでしょうか。
      おっしゃる通り難解ですね。

      椅子が謎です。

      • gohatto より:

        私の考えだと足跡=内山さんの被害者なんですけど、椅子が絡んでくるとまたちょっと
        話が変わってきそうですよね。モヤッとした内容を後から補足してほしい気持ちと
        後出しの情報を出されることで当時考察したのが無意味になる悲しさが共存していますw
        14は14でまたモヤッとしてますしね…

        • itton より:

          これを言ったらあれかもしれませんが、作っているスタッフも全体的な設定を練っている訳ではなく、過去の要素小出しにして関連を匂わすこと自体が目的のエンタメなんじゃないかと思いつつあります。

          それとも誰も気が付かない深いストーリーや裏設定が隠されているのか。
          14も訳わかりませんでしたね。

          • gohatto より:

            さすがに無印の時点でNEOの内容までは作ってないでしょうしねー
            最近ヒンナ神なんかもまた出てきましたけど。
            私も実際はタエコや船山のパートみたいに、数本分の設定だけ練っていて
            それ以外の関わりは後付けかなと考えてます。
            ぶっちゃけ視聴者側が無理にこじつけてる部分も多いでしょうし。それが楽しいんですけどね。
            「服が似てる!」とかスタイリストが迷惑がってるかも知れませんねw

          • itton より:

            わたしもそう思って見ていますが、発見すると面白いんですよね。

タイトルとURLをコピーしました