MacOS Catalinaで、最新セキュリティアップデートを当てるとファイル共有ができなくなった

kyouyuu Mac

はじめに

たまには普通の記事も書きますよ。

タイトルの件ですが、正確に言うと「MacOS Catalina(10.15.7)」で、「macOS Catalinaセキュリティアップデート 2022-004 10.15.7」を当てると、システム環境設定>共有>ファイル共有のチェックを入れることができなくなる、と言うものです。たまたまMacOS Catalinaをクリーンインストールする機会があったので、遭遇してしまいました。

これです

2020年8月10日追記
先月末に上がっていた「macOS Catalinaセキュリティアップデート 2022-005 10.15.7」を当てましたが、解消していません。

現象が発生したMacのスペック

iMac(21.5-inch,Late 2013)
プロセッサ 2.9GHz クアッドコアIntel Core i5
メモリ 16GB 1600MHz DDR3
128GBのSSDと1THDDで構成されたFusionDrive(APSF)

再現までの手順

OS Catalina(10.15.7)をクリーンインストールします。この時点ではシステム環境設定>共有>ファイル共有のチェックを入れたり外したりできるし、ファイル共有も機能しています。

ちゃんとファイル共有している

そこでセキュリティアップデート「macOS Catalinaセキュリティアップデート 2022-004 10.15.7」を実行すると……。

ファイル共有にチェックを入れた状態で、上記のセキュリティアップデートを当てた場合は、システム環境設定のファイル共有も、チェックが入った状態で、ファイル共有もできています。そして、このチェックを外してファイル共有をオフにもできます。ですが、一度オフにするともう二度とチェックを入れることができなくなります(チェックを外すことができないこともありました)。

ファイル共有のチェックを外した状態で、上記のセキュリティアップデートを当てた場合は、ファイル共有のチェックを入れることができない、と言う状態になります。

うんともすんと言わない

原因

わかりませんが、バグでしょう(笑)

対処法(自己責任)

ターミナルで以下のコマンドを実行すると、ファイル共有を有効にすることができます。ただし、システム環境設定>共有>ファイル共有で、これをオフにすることができなくなることもあるので、オフにするためのコマンドも併記します(要するにGUIでオンオフできない)。

以下の対処法は、「私の場合はこれでうまくいったよ〜」てことなので、参考程度にご覧ください。「この方法試したらMacがおかしくなった、どうしてくれる!」、と言われても責任はとれませんので、あくまでも自己責任でお願いします。

ファイル共有を有効にする

ターミナルで以下のコマンドを実行する

sudo launchctl load -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.smbd.plist

ファイル共有を無効にする

ターミナルで以下のコマンドを実行する

sudo launchctl unload -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.smbd.plist

とりあえずこれで何とかなりました。再起動しても大丈夫でした。

次のアップデート待ちですかね。ただし、修正アップデートが出たとしても、上の対処を施した場合、ちゃんと直るかは分かりません。あくまでも自己責任でお試しください。

コメント

  1. fd より:

    まさかこれは、常に霊障が強い映像を見続けた結果、主様のPCに何らかの霊障が起こってしまった。とでも言うのだろうか(笑)

  2. appin より:

    パスワードを求められましたが入力できません。対処法はありますか。

    • itton より:

      ターミナルをお使いになるのは初めてですか?
      ターミナルでsudoコマンドを使うには管理者パスワードが必要です(言葉足らずで申し訳ありません)。
      もしあなたが通常アカウントでMacをお使いなら管理者の方に相談してください。

      https://support.apple.com/ja-jp/HT202035

      また、ターミナルでパスワードを入力する場合は後ろからのぞき見されないように画面に何にも出てきません(黒丸すら出ません)。
      だから正しい管理者パスワードをご存知なら、それを入力してリターンで通る筈です。

      ターミナルは何でも(一瞬でHDDの中身を消すことすら)できてしまうので、くれぐれも慎重に操作してくださいね。

  3. appin より:

    ご丁寧に説明いただきありがとうございます。
    パスワードを打っても、まさか画面に何も出てこないとは想像もできませんでした。
    おかげ様で症状は改善しました。ありがとうございました。

    • itton より:

      お役に立てて良かったです。

      >パスワードを打っても、まさか画面に何も出てこないとは想像もできませんでした。

      私も最初はビビりましたので、ひょっとしたら、と思った次第です。
      それにしてもこんなバグ勘弁してほしいですね。

  4. goro より:

    Catalinaのクリーンインストールをして、まったく同じ目に遭いました。
    他にカスタマイズしていたところもあったので、そのせいかと思っていたのですが、macosの問題っぽいんですね。
    ターミナルでは、共有をオンにできますが、共有しようとするドライブによりマウント「サーバ“xxx.xxxx.xxx.xxx”への接続で問題が起きました。」となり、マウントできません。
    この記事で記載されてるアップデート直前までやりなおして確認するかなぁ・・
    Mac mini Core i5 Late2012

  5. itton より:

    IPアドレス出ちゃうんですか。
    うーむ、この件に関してはちょっとわからないですね。
    申し訳ありません。

    私の場合はユーザー>パブリック内に新規フォルダを作ってそのフォルダを共有しています。
    ゲストは共有フォルダへの接続を許可にチェックを入れています。

  6. のりこ より:

    先日Time Machineから復元したのですが、そのタイミングでファイル共有がうんともすんとも言わなくなりました…。

    しかもこちらの内容を試してみてもターミナルにerrorが!

    onyxをインストールしメンテナンスしようとしたら、システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」が応答してないことがわかりました。

    Catalinaをクリーンインストール。
    当然アップデート後はファイル共有が不可能に。

    で、その後に再こちらの内容を再び試したら上手く行きました。

    上限がCatalinaのiMacを家庭内サーバにしていたので大変助かりました。

    • itton より:

      ちょっと使い込んだ感じだとファイル共有が不安定になるのでしょうかね。
      実は最近「Monteray」でもファイル共有のゲストアクセスができないという問題に直面しました。
      Appleはファイル共有への対応がおざなりな気がします。

タイトルとURLをコピーしました