BUFFALO LUD-U3-CGHをMacで使うには

LUD-U3-CGH Mac

概要

たまには普通の記事も書きますよ。

タイトルは、正確には「BUFFALO LUD-U3-CGHのネットワークアダプターをMacで使うには」です。需要があるかわかりませんが、備忘録も兼ねて公開します。

最近MacbookProのType-Cコネクタに適合する、BUFFALO製のUSBHUB(LUD-U3-CGH)を購入しました。このHUBはEthernetのネットワークアダプタもついています。

Amazon.co.jp

USBHUB部は普通に使えたのですが、ネットワークアダプタを有線LANに繋げても、うんともすんとも言わず、がっかりしてしまいました。仕様を見れば、Macに対応しているとは一言も書かれていないので当然なのですが、迂闊にも確認せずに購入してしまったのです。LAN関係に特別なドライバなんかいらない、と勝手に思い込んでいたのでちょっとショックでした。

で、メーカーからMac用ドライバを配布していないか、ネットで調べてもヒットせず、半ば諦めていたのですが、似たようなBUFFALO製のネットワークアダプターが、チップメーカーのドライバーをインストールして使用可能にしている記事をいくつか見つけたので、試してみることにしました。

これらの記事は、元々Mac対応だったネットワークアダプターが、OSをアップデートしたら認識しなくなって、チップメーカーのドライバーを入れたら認識した、というものでした。そのチップとは台湾Asix社のAX88179というもの。

Appleメニュー>このMacについて>システムレポートでUSBを調べてみたら、AX88179の記述があり、同じチップを使用しているようなので、このドライバーが使えそうです。

ドライバーダウンロード

Asix(エーシックス)のWebPageに行きます。

ASIX Electronics Corporation
ASIX is a Leading IC Design Company for Industrial/Embedded Networking and Connectivity Solutions. email to Sales@asix.c...
  1. メニューのSUPPORTを選択
  2. Files Download>Software & Tools>Drivers>USB Ethernet ICsを選択
  3. 「AX88179 USB3.0 to 10/100/1000M Gigabit Ethernet Controller [NOT FOR NEW DESIGN!!]」を選択

各OSバージョンの選択肢から自分のMacOSに該当するものを選択します。MavericksからCatalina、Big Sur、Montereyに対応しているようですね。Ventura用はありません。私のMacBookはMontereyなので、「Apple macOS 12 above Drivers Installer」をダウンロードしました。

2023年4月25日追記
最近OSをVentura(MacOS13)にアップデートしたのですが、Mavericks(MacOS12)用のドライバーでも動作しました。

インストール

ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると、インストーラーとインストールガイドのPDFがありますので、PDFを開いて読めば手順が書いてあります。全部英語ですが、注意深くゆっくり読めば大体判ります。

ポイントは

  1. インストールの際はMacからアダプタは抜いておく
  2. インストールが終わったら、Macを再起動してアプリケーションフォルダにインストールされた「ASIX_USB_Device_App.app」を開く。
  3. このアプリケーションのウィンドウが、チビチビの場合があります(私の場合そうでした)。その場合マウスドラッグで、右下を掴んで広げてやる。
  4. 「Active」ボタンをクリックしてアクティブに。
  5. 機能拡張がブロックされるので、システム環境設定>セキュリティとプライバシーで許可してやる。
  6. もう一回Macを再起動する。
  7. アダプタを接続する

機能拡張がブロックされたのは、Macの再起動後だったかもかもしれません。何しろ1回許可したら2度と警告が出てこないので、自信がありません。あしからず。

とにかく私の場合、これで無事に使えるようになりました。私と同じように、確認しないで買って後悔しているMacユーザーの方は試してみる価値はあると思います。

参考URL

参考にした記事は以下になります。

Buffalo LAU4-U2-AGTE-NBK を macOS Big Sur で使えるようになりました!
Buffalo LAU4-U2-AGTE-NBK を macOS Big Sur で使えるようになりました!Buffalo製の有線LANアダプターLUA4-U3-AGTE-NBKを購入したのですが残念ながらmacOS用のドライバは 10.1
macOS MontereyでLUA4-U3-AGTE(AX88179)を使う - Qiita
BUFFALO LUA4-U3-AGTEを使っているけれどもmacにつなげてもLinkUpしないという事象に悩まされドライバを入れてもうまく動かなかったので、改善時のメモチップセットメーカーの最…

コメント

タイトルとURLをコピーしました