はじめに
「Not Found ネット生放送版」のレビューです。何故か「~ネットから削除された禁断動画~」の文言はタイトルから消えています。さすがに長すぎるからでしょうか。
このタイトルはニコニコ動画で生放送されたらしいのですが、今回のレビューはDVD化されたものを対象にしています。DVDの発売日は2017年1月7日ですが、ニコ動の配信日は良く判りませんでした。「アムモ98ホラーチャンネル」では順番が「Not Found 12」の次みたいなので、2013年11月から2014年3月までの間だと思います。
ネット生放送版と謳っていますが、構成自体は通常の「Not Found」と何ら変わりはありません。ただし内容はほぼ「杉本回」スペシャルとなっております(笑)。
少し古い作品なので今更なのですが、一応それぞれネタバレ注意でございます。
最恐心霊スポット 検証シリーズ(1)(優しい)
概要
全国有数の心霊スポットに杉本が突撃取材を行う、という企画の第1弾。
栃木県のとある心霊スポットである廃病院に深夜突撃する……筈であったが、今回は病院跡の異様な雰囲気に呑まれたのか、杉本がガチ泣きする程怖気づいてしまい、止む無く古賀が突撃する。
だが特に何もなかった。
感想
ここは栃木県の心霊スポットで廃病院と噂される旧〇〇病院ですね。尚、近隣に同名の現役病院があるので、伏字にしています。ただこの建物コンクリ剥き出しで、がらんどうのため、建設途中で放棄されたふしがあり、本当に病院として開業していたのか、ちょっと怪しい気がします。
いつもの杉本らしくなく、ガチ泣きしている彼女に様子を見て、古賀氏が率先して単独突撃するばかりではなく、「気にすんなよ」とか声をかけたりしてして、「ほん呪」とかと比べて古賀氏はとっても優しいなぁと思いました。
トマトの中に(キモい)
概要
ネットで取り寄せたでかい輸入トマト缶の中身が虫だらけだった。
感想
キモかったですが、例によって鳥の生餌か何かじゃないですかね(検索しないほうが良いです)。大体海を渡ってやってくる外国の缶詰の中で虫が生きていられますかね。
それはともかく、最近話題の生の海産物によくいる「アニサキス」とかの方に気を付けたほうが良いですね。あ、検索しないほうが良いですよ…いや、注意喚起のためにも敢えて見てもらったほうが良いのかな?
深夜の来訪者(は?)
概要
深夜に呼び鈴が鳴らされるという情報提供者の女性。彼女の訴えに調査を開始する。だが中々怪現象は起こらない。もうそろそろ取材は終了しようかという矢先、この部屋に呼び鈴を鳴らす怪しい男が現れる。古賀、吉川でその男を確保すると、この男性は女性のバイト先の後輩であり、呼び鈴を鳴らすように依頼されただけだと証言する。
急いでこの女性のいる部屋に駆け付けると、中から衣服を乱した杉本が飛び出してきた。女性に白状させると、彼女は同性愛者で杉本にガチ惚れしており、呼び鈴が鳴るとか言う話は、杉本と接触するための狂言であったことが判明した。
部屋でこの女性に襲われた杉本の映像の大半は、彼女自身の手で勝手に消去され、「Not Found」スタッフが本当に「Not Found」を生み出してしまうというオチ。
感想
なに…これ…。
霊感占い師(これで終わり?)
概要
いきなり来た霊感占い師の「電話で相談承ります」の勧誘メール。夫の浮気に悩んでいた情報提供者の女性はこの自称霊感占い師に電話相談する。
特に有用なアドバイスをくれるわけでもなかったが、話を聞いてくれるだけでもうれしかったそうで、何度もこの電話相談を受けていたが、電話が途切れ途切れになったり、電話の主の声が、若い女性だと思っていたのが次第に男性の声になってしまい、怖くなった彼女は電話をすることをやめてしまった。
しばらくたってから、気になって改めて電話してみるも繋がらない。そもそもその番号は最初から使われていない番号だったという。
この際の音声が紹介されるが、情報提供者の女性の話に男性の声が相づちを打っているだけであった。
終わり。
感想
特に深堀した調査も無く、これだけです。
「これだけ?」というのが忌憚のない感想です。
金庫の中身は(怖くない)
概要
過去にエピソード、「Not Found7」の「金庫の中身は…」の映像提供者の女性、木田さんから、DVD発売直後から「この金庫を譲ってほしい」という依頼が頻繁に来るようになった、という知らせが入る。この男はしつこく木田さん宅を訪れてくるというのだ。取材班が木田さん宅を訪れると、家の周りに誹謗中傷ビラが多数貼られている。どうやら嫌がらせを受けているようだが、木田さんの態度もなんだかそっけない。
とりあえず家の周りに監視カメラを設置し、車でモニターしていると、近所の人らしき男性に怪しまれてしまう。彼によると、木田さんは最近挙動不審でおかしい、あの家の人間はそもそもおかしい、あまり関わらないほうが良い、などと言われてしまう。
木田さんのそっけない態度と相まり、彼女の自作自演なのではと不審に感じていた古賀と、前回の取材時と様子が異なる彼女の態度に何かあるのでは、と感じていた杉本とで、今後の取材方針で揉めてしまい、双方険悪な雰囲気になってしまった。結局2日経っても状況は変わらず、木田さんの態度も相変わらずなので、古賀は取材の打ち切りを決定する。
だが打ち切りに納得していない杉本は、独断で単独監視を続行。ついに木田さん宅の前で怪しげな男を発見してしまうが、その男を杉本は見失ってしまった。映像でこの男は、紙で作ったヒトガタのようなものと鏡に動物の死体から血を滴らせる、と言った怪しい儀式を行っている。最後に鏡を踏み割る様子もしっかりと記録されていた。そしてそれは、初日に声をかけてきたあの男だったのである。
聞き込みでは、近所でこの男を知る者はいなかった。調査は一転継続することになったが、木田さんとは連絡が付かなくなってしまった、というテロップでエピソードは終わる。
感想
杉本と古賀の喧嘩シーンが最大の見どころです(笑)。
杉本の言っちゃいけない一言からの一触即発の事態ですが、決して怒鳴ったりはしない古賀氏は大人で優しいですね(笑)。
最恐心霊スポット 検証シリーズ(2)(優しい)
概要
全国有数の心霊スポットに杉本が突撃取材を行う、という企画の第2弾で、九州福岡の「十三佛」というスポットを訪れるが、撮影機材に原因不明のトラブルが多発したこと以外には何もなかった。
感想
特に何もありませんが、前回杉本が怖気づいてしまった為か、今回はみんなで行くことにするとか、いや~ほんとに杉本に優しいなぁ。
感想まとめ
今回はボツ企画の消化試合みたいでしたね。ちょっとガッカリです。
これはニコ動のコメント観ながら酒飲んで、みんなでワイワイやる類のものでしょうね。当時のコメントが見れると面白かったかもしれません。
それでは。
コメント
実は随分前のレビューで全く関係ない話ですが、呪いのビデオ the movieにて原さんが見ていた、見たら○ぬビデオの倉庫みたいな場所ですが、ここは、THE MOVIE)
千葉県木更津市にある巨大廃工場「東京プライウッド」プラント棟1階部分だそうです。
うわ!
良くわかりましたね。
「東京プライウッド」調べてみたら残念ながらもう解体されてしまったようです。