フェイクドキュメンタリーQ -深夜の不気味な留守番電話 Strange Messages- (ネタバレあり)

q2 フェイクドキュメンタリーQ

はじめに

「フェイクドキュメンタリーQ」は、Youtubeということもあって気楽に観れて良いですね。ただ課金していないと、肝心なところでCMが流れてしまうことがあるのは致し方がありません(笑)。

というわけで、早速2回目の「深夜の不気味な留守番電話(Strange Messages)」を視聴しました。

概要

スタッフの元に届いた留守場電話の録音テープ。深夜にいたずら電話が毎日かかってくるようになった投稿主は、警察に相談し、証拠として留守番電話に音声を記録し、保存するようになった。

このテープは30年ほど前のもの。67件の用件が録音されていたが、そのうち6件が深夜にかかってきたものだった。無言電話や何か意味不明の言葉が記録されており、投稿主は恐怖を覚えていた。

ここでこの6件の留守電音声が紹介されるが、全くの意味不明なものである。

感想(ネタバレ)

今エピソードは、全体で6分28秒と短く、6件の留守電音声が紹介されるだけであっさりとしています。ですが内容は非常に奇妙で、何とも言えない気味の悪さがありますね。

  1. 6/67件目(金曜日午前2時10分)無言だが息遣いのような音が聞こえる。
  2. 9/67件目(土曜日午前2時19分)無言だがバックに一瞬音楽のような音がうっすらと聞こえる。
  3. 21/67件目(土曜日午前2時19分)なにやらガタゴトと物音。そして機械的に「6451」と囁くの女の声。
  4. 31/67件目(月曜日午前3時45分)男性の歌うような声。何を歌っているのか聞き取れない。無理に聞きとろうとしても「だうおぜぁ!ぜおとこえぅえおざがっざ!」としか聞こえす、意味不明。
  5. 31/67件目(土曜日午前2時49分)女性の歌うような声。男性の声も重なっているように聞こえる。前回同様何を歌っているのか聞き取れないが、強いて聞き取ると「うぅごえおいゆががーいのちがぁがぁれととんときとんとしためがあっらでしお」とこちらも意味不明。
  6. 67/67(金曜日午前0時10分)深夜の不可解な電話はしばらくは止んでいたそうだが、テープに残されている最後の音声である。はっきりと年配の女性の声で「わたくしあのちょっとお話がしたいのでよろしくどうぞ」。背後に音楽のような音も確認できる。

なにこれ。

意味不明で、そこはかとない不気味さが漂います。「6451」とはなんでしょうか。「6→4→5→1」の順が時系列と言う意味でしょうか。また、6番目のはっきりとした声ですが、投稿主の女性と同一の声に聞こえます。これも何を意味するのか。投稿主の「お話がしたい」という要望に、異世界の何物かが答えたという事でしょうか?

30年前の留守電という事なのですが、今の投稿主と同じ声と言うのも奇妙です。まあ、人によっては電話の声だけは意外と若々しい方もいらっしゃいますが…。あ、今回は逆か。

また、上記の5番目の留守電。前半は何を言ってるのか本当に判りませんが、最後の最後「めがあっらでしお」の部分、「目が合ったでしょ」とも聞こえてちょっと怖いです。

何もかも謎だらけで、気味が悪いですね。

このような余韻が残る演出が冴えわたっていますが、今回は考察がとっても困難です。

それにしても、このエピソードのスタッフ。古いテープレコーダーの頭出しがうまいですね(笑)。

コメント

  1. Saki より:

    『目が合ったでしょ』で合ってます。

    このチャンネルでは字幕機能をONにすると本編で触れられていなかったり聞き取りづらい音声を見ることができます!

    また英語字幕もあるのですが、日本語字幕との訳の違いを楽しむことも、というかそこが結構大事かもしれません。

    • itton より:

      あ、本当だ!
      字幕にも目が離せない「Q」は侮れませんね。
      でもやっぱり肝心のところはわからない…ぐぬぬ。

      「トキ…」ってなんだよぉぅ。

タイトルとURLをコピーしました