ソフトバンクのiPhone7をSIMフリー化して、引き続きソフトバンクを利用する

unrock iPhone

ソフトバンクのiPhone7ユーザーなんですけど、2年縛り明けの契約更新月になったこともあり、格安SIM(MVNO)への移行を検討することにしました。

iPhone7はSIMロックを解除しなければ、MVNOに移行できません。でも一般に案内されているSIMロックを解除の手順は、移行先のNVMO業者が決まっていて、その業者のSIMが用意してあることが前提で紹介されているのですよ。公式の案内でも移行先のSIMが必要と書かれています。

でも、とりあえずSIMロックだけ解除して、引き続きソフトバンクを利用したい。他社のMVNOは時間をかけて(猶予は3ヶ月だけど)ゆっくり吟味したいと思ったので、その方法が無いか調べてみました。

Appleのサポートで紹介されています。

iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法

上記リンクの「別の SIM カードをお持ちでない場合」の項目が該当します。でもたった3行のあっさりした解説。探しまくって、詳しい胃手順が紹介されたページが1件だけ見つかりました。

ソフトバンクのiPhone 6sをソフトバンクのままSIMロック解除してSIMフリー化した

上記例ではiPhone 6sですが、iPhone7でもできました。

SIMを入れ替えてないので、このままsoftbank回線がなんの問題もなく使えました。これでどこに転出するかゆっくり検討できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました