巾着田行ってきた

巾着田の彼岸花02 日記

はじめに

埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれる休耕田に、曼珠沙華(マンジュシャゲ・いわゆる彼岸花)の群生地があると聞き、3連休の中日(9/16)に訪れてみました。

「巾着田」で画像検索すると、以下のように一面真っ赤な絨毯のような光景が拝めるそうで、興味が湧いたのです。

Google画像検索「巾着田」より

Google画像検索「巾着田」より

巾着田とは

彼岸花の群生地を囲むように日高川が流れているのですが、蛇行した川の流れがまるで巾着のような形をしていることから、この名前がついたそうです。もともとは開墾した水田だったそうですが、市が買い取ってとりあえず草刈りをしたところ、彼岸花が群生するようになったそうです。今は、「巾着田曼珠沙華公園」として整備されています。

見頃

彼岸花の見頃は例年9月下旬から10月頭で、天候に左右されるとのこと(残暑が厳しいと遅れる)。大抵、お彼岸の頃に最盛期を迎えることが多いそうです。だから「彼岸花」の名があるのですね。ちなみに春には菜の花、初夏には紫陽花、本格的な秋を迎えるとコスモスが見頃になります。

アクセス

西武池袋線の高麗駅から徒歩で15分ほどです。彼岸花の季節には、特急レッドアローが臨時停車してくれます。

駅からの道順は割と入り組んでいるのですが、シーズン中は要所要所に市の関係者が交通整理をしたり、案内してくれているので、迷うことはありません。高麗駅にも、観光ブース(テント)が開設され、パンフレットを無料で配布してくれます。

巾着田ガイドマップ

こんなの

車でも行けますが、周辺道路が混雑で渋滞し、駐車場も早々に満車になるようです。ちなみに9月16日13:00の段階ではまだぎりぎり止められそうでした。

巾着田曼珠沙華公園駐車場

巾着田曼珠沙華公園駐車場 9/16 13:00 の状況

14:00で完全満車となったようです。

巾着田駐車場入口 9/16 14:00の状況

巾着田曼珠沙華公園駐車場入口 9/16 14:00の状況

車で行く場合は、早め早めに行動したほうが良いでしょうね。

では出発

我々は混雑を避けるために端から車は使わないつもりでした。まあさいたま市からはそんなに遠くないと思っていたこともあります。よってぐりモカはお留守番です。

お留守番だとわかった時の2匹の表情です。

そんなあ

ショボーン

ま、上の写真はその時のものではないんですけど。でも、どこかに連れて行ってもらえるとはしゃいでいたのでがっかりしていたのは確かですw

都心からなら、西武池袋線一択ですが、さいたま市からだとJR川越線という手があります。でも、このルートだと下車駅が高麗川駅になってしまい、巾着田まではバスを利用しなければなりません。初めて行くところにダイヤが不安定なバスを使う気になれず、武蔵野線 > 新秋津乗り換え、西武線で行くことにしました。

で、実際行ってみてどうよ

高麗駅から少し歩くのですが、丁寧な案内で迷うことはありません。道すがら近所のお店や農家などが出店を出しており、野菜や飲み物、手作りのお菓子、ちょっとした食べ物などを買い求めることができます。無論公園内の広場でも屋台が軒を並べていました。なんかお祭りみたいで、良い雰囲気でしたね。

我々が到着したのは12:00くらいでしたが、それほどの混雑ではありませんでした。公園に入るには彼岸花のシーズンだけ一人300円支払う必要があります(中学生以下、身体障害者は無料)。公園の整備費用に充てるそうです。

入園料300円

上の写真にも写っていますが、三脚は禁止です。混んでいるときはクッソ邪魔だからです。「三脚等」ですから、一脚も禁止とみて良いでしょう。てか手持ちで撮れ。

巾着田の周りはこのような川原になっており、いい感じです。混雑しているこの時期でなければ、バーベキューやキャンプが楽しめるようです。家族連れにもってこいですな。ただし直火禁止、川で洗い物禁止ですので気をつけましょう。詳細は巾着田管理事務所に聞いてくださいネ。

巾着田付近の川原

で、肝心の彼岸花ですが、こんな感じでした。

巾着田の彼岸花01

巾着田の彼岸花02

これは、上流エリアなのですがまあまあ見頃です。

巾着田の彼岸花03 白い彼岸花

所々、白い彼岸花も咲いていて良いアクセントになります。

これが、下流エリアになると蕾が多く、まだまだという感じでしたね。

巾着田の彼岸花04 アスパラガス

アスパラガス?

とても綺麗だったんですけど、期待していた赤い絨毯というほどではありませんでした。来週末の連休(9/22-9/24)が最盛期かもしれません。気が向いたら再度訪れようかと思います。

犬連れの方々も、ちらほら見かけました。ただ混雑時は踏まれそうで心配です。うちの子たちは臆病だから連れて行くのは無理だな。ぐりは綺麗な彼岸花におしっこしたりうんこしたりしそうだし、モカなんかリード振り切って「わーい」とかなんとか言って走り回りそう。そうなったら彼岸花踏み散らして追いかけるわけにもいかないので地獄だわ。お花畑の真ん中で「どっこいしょ」、「じょんじょろじょ〜(おしっこ)」とかやめて…やっぱ連れていけんw

帰りは時間を気にする必要がないのでバスを使ってJR高麗川駅に出ました。下流エリアの出口を出て、あいあい橋を渡った先の高麗郷民俗資料館のあたりから県道に出ると、「高麗小学校」というバス停があり、「高麗川駅・国際医療センター経由埼玉医大ゆき(長い)」というバスに乗れます(所要時間10分)。

高麗川駅

高麗川駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました