城南島海浜公園行ってきた

離陸する飛行機 日記
この程度。しかも逆光

はじめに

飛行機は普段は見ることはないので、近くでみると「おおっ!」という感じの、一種の非日常という感じがして好きです。3連休に特に予定もなかったので、飛行機を観に行こうということになり、大田区の城南島海浜公園に行ってきました。

首都高湾岸線の大井南出口からすぐのところ、城南島という埋立地の端にあり、羽田空港B滑走路に着陸してくる飛行機をまじかで見られるスポットです。バーベキューや、キャンプもできて、人工の砂浜では潮干狩りも楽しめます。また、ドッグランもあって、家族連れ、わんちゃん連れで賑わう場所です。

城南島海浜公園

2回ほど訪れたことがあり、夫婦揃って飛行機好きなので、ぐりもかと一緒に出かけることにしました。

しかしながら誤算が…

今日はなんだかクソ暑い

しばらく涼しい日が続いていたので、暑いとは予想できず、まったくもって油断していました。シャツは長袖の上、帽子も持ってこなかったので日差しがきつい(笑)。ぐりモカも暑そうなので抱っこして移動する羽目に、余計暑いっす。あんまり日陰がないんですよねここ。もっとも日陰に入ると飛行機はよく見えないのだけれども。

日陰で休憩

影くっきり、日差したっぷり。

砂浜で水遊び

暑いので、砂浜で水遊び

今日はB滑走路使ってないじゃん。

飛行機の発着は風向きによって変わり、基本的に離陸も着陸も向かい風になるようにします。今日は城南島にアプローチが並行するB滑走路は使っていなかった。ちょっと遠いC滑走路で離陸、着陸はさらに遠いA滑走路でしていたようです。

国内線の離陸はあっというまに高く上がってしまうので迫力はいまいち。ただし、エンジンはふかすので別の意味での迫力はあるのですが…バズーカ砲みたいなレンズ持ってないと、画角内でちびちびになります。

羽田空港の滑走路

羽田空港の滑走路

城南島の人工砂浜

城南島の人工砂浜。遠くに見える作りかけのジャンプ台みたいなのが、B滑走路の誘導灯。今日はここには飛行機飛んでこない。

離陸する飛行機

この程度。しかも逆光

↓こんな感じを期待していたので、肩透かし。これは10年ほど前にここで撮影した写真。今は亡きJALのB747。B滑走路の着陸は結構迫力ありますよ。

B747

こんな感じで見れるはずだった。

ポテトうめぇ

ただ全く期待していなかった、園内の移動販売のタコス屋さんのフライドポテトが思ったより美味かったのでご報告します。予め揚げてあるものを温め直すのではなく、その場で揚げるのでアッツアツ。思わぬ収穫でした。タコスは食わなかったのかって? いやなんかいろいろ垂れてきそうで(笑)。ぐりモカ連れていると何かと荷物が多くて、両手が不自由なんですよね。でも、日陰のテーブル付きベンチが確保できていたから、タコスも食べればよかったかな。

タコス屋さん

このタコス屋さんのポテト美味しかった。

動画だめだめ

日差しが強すぎて、スマホは画面が何も見えません。10年以上前に買ったのコンデジ(Canon PowerShotG7)で撮影した動画です。しかもデジタルズームではこの程度。てか、完全に逆光だわ。

後日他の場所でリベンジするぞー

城南島海浜公園よりも小規模だけれど、もう少し近い京浜島にも「京浜島つばさ公園」というのがあるので、今度はこちらに行ってみようと思います。

京浜島つばさ公園

コメント

タイトルとURLをコピーしました