蒲田でホットケーキ

フルーツホットケーキ ホットケーキ

はじめに

万惣フルーツパーラーのホットケーキの味が忘れられなくて、先日、赤坂までわざわざホットケーキを食べに行ったのですが、1ヶ月過ぎると禁断症状?が出始めまして、またまた食べてくなってきたのです。

で、今度は万惣系のもう一つのお店である「シビタス」に行ってみました。

シビタス

シビタスは駅から近く、東急の蒲田駅の駅ビル「東急プラザ」の4Fにテナントとして入っています。お店のホームページは無いみたいで食べログなどに紹介されています。

着いて初めて知ったのですが、このお店、「市美多寿」と漢字で書くのですね。私たちが到着したのが14:00過ぎで、ちょうどティータイムが始まったくらいの時間帯のせいか、すでに5-6人の先客がいました。

ただ10分と待たずに店内に案内してもらうことができたのは幸いでした。結構回転が良いようです。

シビタス外観

案内されたのはカウンター席でしたが、ここは目の前でホットケーキを焼く様子を眺めることができます(撮影は禁止)。尚、万惣でもFru-Fullでもそうなのですが、ホットケーキは銅板で焼くのですね。なんででしょう?、熱伝導率の違い?とかで焼くのに最適なのかも知れません。

客層は場所柄か、ご年配の方が多かったです。男性の方もチラホラ。昔ながらの喫茶店という感じで、カジュアルな印象。卓数はチェックできませんでしたが(忘れてた)、「Fru-Full」よりかなり広いです。

どうも万惣フルーツパーラーの蒲田店として開業したのが、このお店の前進のようで、開業は昭和43年らしいです。暖簾分けなのですかね。この情報は他の方のブログの受け売りで、正確なことはわかりません。ひょっとしたらお店に色々書いてあったのかもしれませんが、ホットケーキに夢中でチェックしていませんでしたw

で、ホットケーキのお味はどうよ

メニューは、スタンダードホットケーキ(¥530)の他にフルーツ、チョコフルーツ、小倉フルーツ、キャラメルフルーツ(いずれも¥730)の他に、スナックケーキと称したスナックケーキ・ハム、スナックケーキ・フランク(いずれも¥650)のお肉系があります。

私はフルーツホットケーキとダージリン(¥570)を、嫁はスナックケーキ・フランクとダージリンを注文しました。いずれもホットケーキは別皿なのでプレーンとしても味わえます。

紅茶を頼むとこのように砂時計が来て、「砂が落ちた時が飲み頃です」と、店員さんが教えてくれます。コーヒーよりも紅茶の方がホットケーキには合うような気が前回はしたので、紅茶を頼んだのですが、宮内庁御用達「珠屋小林商店」のコーヒー豆を使用していると、店内に書かれていたので、コーヒーを注文してもよかったかも……。尚、ホットケーキと一緒に注文するとドリンクは100円引きです(なので紅茶は¥470)。

紅茶

お味の方は期待を裏切らない「カリッ!フワッ!」。万惣やFru-Fullと異なるのはバターが最初から乗ってくることでしょうか。十分な量なので問題はありません。

フルーツホットケーキ

あとこのフランクフルト、かなり美味しかったですよ!人気メニューなのか、みなさん結構注文していました。

スナックケーキ・フランク

雰囲気的にはおしゃれなFru-Fullよりもカジュアルなシビタスの方が私は好きです。ただ、さいたまから蒲田はちょっと遠い……(約1時間)。

今度は、万惣系にこだわらず、東京の東側にも美味しいホットケーキ屋さんが開拓できたら良いのですが(さいたまは美味しいケーキ屋さんはけっこうあるんですよ)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました