ぐり新年早々怪我?

guri ぐり

ぐりに異変

お正月も三が日を終えた頃、ぐりの様子がおかしいことに気がつきました。明らかに左前足をかばって体重をかけられない、いわゆる○っこを引いているのです。

前足をさわったり、曲げ伸ばしをしても、痛がっている様子はみられません。しかしながら、明らかに歩くことをためらっているようで、自由に動けないぐりはしょぼんとしてしまって、落ち込んでしまいました。

訳も分からず一晩様子を見ましたが、翌朝も相変わらず。あわててかかりつけの獣医さんを受診することとなりました。

お医者さんを受診

結局、獣医さんにもはっきりしたことはわかりませんでした。前足を曲げ伸ばししても痛がらないし、腫れもない。レントゲンを撮ってみましたが、骨や関節に異常はありませんでした。骨折ではなかったので、ちょっと安心。

可能性としては肩関節の痛み。実はぐりはソファに乗るのが大好き。そこからしょっちゅう飛び降りるのでハラハラして見ていたのですが、その際に肩を痛めた線が濃厚です。

とりあえず、痛み止めの注射と2日分のお薬も処方してもらい、様子を見ることにしました。

対策(暫定)

ソファには暫定措置として、座布団で階段を作って、ぐりが楽に降りれるよう対策をしました。

これでは心もとないので、ステップかスロープを購入するつもりです。

その後

痛み止めが効いたのか、ぐりは「ヒャッホー!」とばかりに、たちまち元気を取り戻しました。やはり痛みがあったのでしょう。もっと早めに気づいてあげられたらと、後悔しきりです。

実は当日ぐりとモカは近くのペットショップでシャンプーの予定だったのです。さすがにぐりだけはキャンセルとなりました。直前キャンセルなので、キャンセル料を覚悟していましたが、大丈夫とのこと。毎月利用しているからでしょうか、助かりました。

このペットショップでは、シャンプーにトリートメントなどのオプションをつけると、2匹で写真を撮影してくれるのですが、残念ながら、今回はモカだけになってしまいしました。来月は一緒に写真撮れるよう、回復を祈るばかりです。

モカカレンダー2019年1月

ことしもよろちく!

その後ぐりは、夜になって薬が切れてしまったのか、再び○っこを引き始めました。心臓の薬を服用しているので、あまりたくさんあげられないのです。心配。

コメント

タイトルとURLをコピーしました