モカよおまえもか

病院とは知らずにぼけっとしているモカ モカ
病院とは知らずにぼけっとしているモカ

先日動物病院に行ってきたら、モカを診てくれた獣医さんに「心臓に雑音がある」と言われまして、エコー検査を行うこととなりました。

病院とは知らずにぼけっとしているモカ

病院とは知らずにぼけっとしているモカ

検査の結果はグリと同じ「僧帽弁閉鎖不全症」で、心室内にかなりの血液の逆流が診られるとのこと。エコーの映像を見せてもらえましたが、モカの心臓内に逆流を示す真っ赤っかな映像が確認できました。「モカよおまえもか」と絶望的な気持ちになりましたが、各種数値をみると国際的な基準ではまだ軽症で、特に投薬等の治療はせず、様子見の段階であることを教えていただきました。

検査を待つ間、書見台にされるぐり

検査を待つ間、書見台にされるぐり

逃げてきた

逃げてきた

しかしながら、病状が悪化することが多いので、定期的な検査が望ましいとのことです。とりあえずほっとしました。

念のため、心臓に負担がかかっていないか、採血してさらにホルモン検査をすることにしました。

採血でしおしおになったモカちん。

採血でしおしおになったモカちん。

数日後に判明したホルモン検査の結果は、幸い心臓(心筋)のストレスは特に高くもなく、許容範囲内で、現在の段階では特に心配することではなさそうです。しかしながら、数ヶ月おきに検査をするなど、経過を見守る必要がありそうです。

走るの大好きなのにかわいそうなモカちん。

とりあえすは元気なのでなによりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました