埼玉上空に自衛隊機

P-1 日記

私は埼玉に住んでいますが、朝霞駐屯地で執り行われる、中央観閲式に合わせて展示飛行をする編隊の飛行ルートが結構近いのです。よって、自分の家のまじかにヘリコプターやら、輸送機やら、戦闘機なんかが見れるわけです。

毎年観閲式は行われているのですが、通常陸海空の持ち回りで、順番に行われます(空:航空観閲式、海:自衛隊観艦式、陸:中央観閲式)。よって3年おきに飛行編隊が我が家上空にやってくるのです。

今回(10月14日)は、オリンピックの絡みもあって、1年前倒しで朝霞駐屯地で中央観閲式が行われました(海…飛ばされましたw)。上空に飛来した航空機の数々の一部をご紹介します。全てビデオで撮影したもののキャプチャーなので、画質が悪いのはご勘弁を。

輸送ヘリ CH47 チヌーク
CH47

救難飛行艇 US-2
US-2

対潜哨戒機 P-1

輸送機 C−2
C−2

戦闘機 F−2
F−2

戦闘機 F−15J
F−15

かなりの低空を飛んでくるので、迫力も満点で、まあぶっちゃけ結構うるさいです。3年おきにやってくるので、さいたまに移り住んでから3-4回遭遇してますが、最初は何が起こったのかと思いましたね。

特にジェット戦闘機は騒音がけたたましく、極め付けはこのF35です。いや〜初めて見たわ。

赤ん坊を寝かしつけたばかりのお母さんなら、きっと殺意がわくでしょう。でもまあ、3年に1回ですし(今年は2年ぶり)、あっというまに飛び去ってしまうので…

朝霞でお披露目飛行をやる関係上、さいたま市あたりでは、このくらいの低空飛行になってしまうのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました