ぐりの持病

mydog ぐり

ぐりには持病がある。
病名は「僧帽弁閉鎖不全症」。

名前だけでは、よくわからないが、要するに心臓の弁が完全に閉じないため、うまく血液を全身に送り込めない病気。症状は元気がない、咳、息切れ等。

3年ほど前に診断されて、血管を拡張させて血流を良くし、心臓の負担を軽くする薬(アピナック)を与え続けていた。

先日再検査したところ、病状が進み心臓がかなり肥大していることがわかった。肥大した心臓は前回の検査の2倍ほど。これがが気管を圧迫していようで、時折咳をしているのはこのせいだったかと思い至る。

そういえば、最近は散歩が短くなっているし、疲れやすくなっていた。

ぐり2017/4

あ〜だりぃ

そこで、今までの血管を拡張させる効果+強心性の効果がある薬(フォルテコールプラスS)に変えることになった。さて、この薬に変えてから、ぐりは明らかに元気を取り戻す。

からだが軽いじぇ〜

からだが軽いじぇ〜


素早く動くじぇ〜

ご飯が美味しくなったことも相まって、以前みたいにドタドタ走り回るようになってしまったのである。
ぐりちゃんはご機嫌で、元気になったのは良いことだが、飼い主としては複雑である。楽になったのは薬のおかげであって、心臓はポンコツのまんまなのだから。

まあ、遠出をさせたり、人混みを歩かせたりと、あまり興奮させたりしないように気をつけている。モカはまだまだ健康優良児なので、モカに合わせてぐりを疲れさせないように、

これからお散歩!

これからお散歩!

スリング買いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました