ほんとにあった!呪いのビデオ BEST OF BEST(ネタバレあり)

BEST OF BESTほん呪
ほんとにあった!呪いのビデオ BEST OF BEST
ほんとにあった!呪いのビデオ BEST OF BEST

はじめに

「ほんとにあった!呪いのビデオ BEST of BEST」というタイトルが4月4日に発売されていたので、「TSUTAYA DISCUS」で借りてみました。

そもそも発売元のcのブローウエイオンラインショップには、この作品の存在すら記載されていなかったため、発売直前まで知りませんでした。たまたま「TSUTAYA DISCUS」で「ほんとにあった!呪いのビデオ」を検索したら出てきたのです。かろうじて「ほん呪20周年記念サイト」には「緊急」という形で告知されていたので、どうも本当に急に発売が決まった感じですね。

2020年5月5日追記
今現在はブローウエイオンラインショップに記載されています。ブログカードもAmazonのものから変更しました。

以前、「ほんとにあった!呪いのビデオ BEST10」という作品がリリースされていましたが、そのラインナップを見た感想が、「なんでこのエピソードが入ってないんだ!」という感じがあったので、今度こそ厳選に厳選を重ねた、「『BEST10』を補完する怖い映像満載!」を期待して観てみました。

尚、この作品の性格上ラインナップ自体がネタバレになってしまうと思うので、まだ観ていない方はここから先のスクロールにはご注意ください。

ネタバレ防止BOX20行

エピソードラインナップ

  1. オープニング
  2. 鏡の中(ほんとにあった!呪いのビデオ21)
  3. シリーズ・監視カメラ マンションの屋上(ほんとにあった!呪いのビデオ36)
  4. クラシックバレエ(ほんとにあった!呪いのビデオ41)
  5. 曰くの物件(ほんとにあった!呪いのビデオ11)
  6. 卒業旅行(ほんとにあった!呪いのビデオ16)
  7. 証明写真(ほんとにあった!呪いのビデオ63)
  8. 面接(ほんとにあった!呪いのビデオ28)
  9. もう半分(ほんとにあった!呪いのビデオ60)
  10. 見えぬ踏切(ほんとにあった!呪いのビデオ54)
  11. ニューロシス(ほんとにあった!呪いのビデオ15)
  12. エンディング

てな感じ。

それぞれの項目には僕がこのサイトでレビューした記事へのリンクを貼ってあります。ただし、現時点(2020年4月4日)で、59巻以降はまだレビューしていないので、「もう半分」と「証明写真」へのリンクはありません。

2020年5月3日追記 この時点で63までレビューしましたので「もう半分」と「証明写真」へリンクしました。

感想

オープニングはこの巻のための新作でなかなか凝っています。実写版「ひぐらしのなく頃に」が始まったのかと思っちゃいましたヨ(笑)。

で、ラインナップですが「鏡の中」、「面接」、「ニューロシス」は良いとして他は正直微妙ですねぇ(「クラシックバレエ」とかは好きなんですけどね)。

というか短い。「もう終わり?」という感じです。やっぱりこういうのは少なくとも20本くらい見せて欲しいですね。ぶっちゃけ言うと「何小出しにしてやがる」と言いたくなりました。

まあ仕方がないのかな、「首の家」、「吊り橋」、「夜警」、「疾走!」は「BEST10」で紹介してしまったし、あんまり大盤振る舞いをしてしまうと、今後「BEST of BEST 2」とか「新 BEST of BEST」とか作れなくなってしまいますからね。

というわけで「ちょっとがっかり」、「もったいつけやがって」と言うのが忌憚のない感想です。

ただ、「ほんとにあった!呪いのビデオ」を今まで観たことがない方にとっては、「BEST10」と合わせて、「入門編」としては良いのではないでしょうか。でも、この巻を最初に観た方々には、「もっと怖いのもあるよ」と言いたいですね。

コメント

  1. みっつ より:

    とりあえずいいんですけど
    なんで『マンションの屋上』入った??と思いますね。
    監視カメラシリーズの中でも他にいろいろあるだろうと…
    以前テレビの大手心霊番組で取り上げられたことがあるから、一般受けがいいと思ったのかな?悪くはないですけど。

  2. itton より:

    >なんで『マンションの屋上』入った??と思いますね。

    非常にわかりやすいからだと思います(笑)。10本しか枠がないんだから、これを入れなくても、と思いますよね。

    やっぱりもったいぶっている(笑)

タイトルとURLをコピーしました