モカが亡くなりました

モカ

2024年2月12日午前11時30分頃、愛犬の1匹モカが亡くなりしました。15年と7ヶ月の犬生でした。チワワとしては長生きと呼べるでしょう、よく頑張りました。

ここ2週間ぐらいで急に動きが緩慢になり、ご飯を食べなくなってしまいました。クッシング症候群から腎炎を合併していると診断され、連日皮下点滴と注射で生きながらえていましたが、とうとう力尽きてしまったようです。

でも眠ってばかりとはいえ、特に苦しむ様子もなかったので、まさかこんなに急に逝ってしまうなんて想像もしていなかったのです。

最後は病院への車の中で静かに息を引き取ってしまいました。

モカちん。今までありがとう。

君に会えて幸せだったよ。

コメント

  1. fd より:

    お久しぶりです。気の利いたコメントを言えず大変申し訳ございませんが、 謹んでお悔やみ申し上げますとともに、モカ様の御冥福をお祈り申しあげます。

    • itton より:

      fdさん
      お言葉ありがとうございます。
      モカもきっと喜ぶと思います。

    • ポンタ より:

      はじめまして。
      いつも楽しくサイトを見させて貰っています。

      自分も今月、飼い犬のミニチュアダックスフンドが亡くなりました。

      17歳と2ヶ月でした。
      年末に誕生日を迎えた辺りから急に衰え、診断の結果全身に肝臓ガンが転移してました。

      最後は脳にまで転移しており、
      痛みから自分で壁に頭をこすりつけるといった行動を起こすようになり、見ているのも辛い状態でした。

      今月に入り、食べ物も食べられなくなり、オシッコも出なくなり、覚悟はしておりましたが、
      いざその瞬間が来ても覚悟なんてできるわけないですよね…

      最後は1番懐いてた母の腕の中で眠るように息を引き取りました。

      きっとモカちゃんも主さんにたくさん愛情を注いでもらって幸せだったと思います。

      辛いとは思いますが、主さんも身体ご自愛くださいませ。

      • itton より:

        ポンタさん
        コメントありがとうございます。

        ワンちゃんが苦しんでいるのを見るのはさぞお辛かったと思います。
        でもお母さんの腕の中で看取れたのがせめてもの慰みでしたね。
        きっとポンタさんのワンちゃんも幸せだったと思います。

        少しずつですが日常を取り戻しつつあります。
        モカが安心して虹の橋を渡れるよう前を向きたいと思います。

        ありがとうございました。

  2. やまねしげこ より:

     モカちゃん、虹の橋を渡って行ったのですね。橋の向こうにはうちの子もいるからよかったら仲良くしてね。 主様、泣きたい時は泣いて、お気持ちのままに過ごして下さい。どうか無理はなさらずに。

    • itton より:

      やまねしげこさん
      お言葉ありがとうございます。

      やまねしげこさんの子もワンちゃんですか?
      一緒に遊んでくれるとモカも喜ぶと思います。

  3. おっさんごりら より:

    ittonさん。

    大変ご無沙汰しています。
    最近忙しくて、久しぶりに拝見したところ、ワンちゃんがお亡くなりになっということで、お悔やみ申し上げます。

    我が家にも高齢のネコがいるので、思わず書き込んでしまいました。
    中々難しいとは思いますが、ittonさんが少しづつでも前向きに進んでいけるようにお祈りいたしております。

    • itton より:

      おっさんごりらさん
      お言葉ありがとうございます。

      覚悟していたとはいえ寂しいものです。
      まさか17歳のぐりより先に逝ってしまうなんて思ってなかったので、最初は信じられませんでした。初七日を終え、ようやく気持ちに整理が付きましたのでレビューを再開しました。

      おっさんごりらさんのネコちゃんが、もっともっと長生きできますよう、お祈りいたします。

タイトルとURLをコピーしました