富士総合火力演習に行ってきた

日記

ツテでプラチナチケットが手に入った。

8月26日の予行演習である。無論初めてだ。
中学までは結構戦車とか好きだったし、機会があればと思っていた。

公開演習は応募したけれどもハズレ。
駐車券付が当たるわけがない(100倍以上の倍率と聞く)。
駐車券無でも20倍以上なわけで、あきらめていたのだけれども、1週間前にひょんなことで手に入ったので妻と二人で観に行くことにした。

さて、さいたまから御殿場まで電車で行くとなると、始発+特急あさぎりでも御殿場到着が8時22分。
あさぎりは全車指定なので席が取れるはずもなく、御殿場駅からのシャトルバスの始発が6時なので、これでは遅すぎる(ちなみに開演は10:00)。

そこで、6:00御殿場駅到着を目標に、車で行くことにした。
さいたまから中央環状→東名で、御殿場インターまでは順調。それでも出発が遅れたせいで、インター到着6:30くらいになってしまった。

ここからが大変。
御殿場市営駅南駐車場を目指していたはずなのに、ナビのルート通りに走ると御殿場駅から遠ざかっていくw
ナビを駅にセットし直して、やっと到着と思ったら反対側(乙女口側)w
陸橋を渡って、富士山口側にたどり着いたらコイン駐車場は満杯。

どんどん女房の機嫌が悪くなっていくw

ようやく御殿場市営駅南駐車場を発見したが、当然のごとく満車であった(7:00くらいか?)w
結局インター近くの駐車場に止めざるを得なかった。駅まで歩き15分+α。ショボン。
結局駅到着は7:30回ってたと思う。

最初にナビがどこ目指していたのか謎。
御殿場、駐車場で「市営駐車場」ってでたら「御殿場市営駅南駐車場」だと思うよね。
今検証しても、「御殿場市営駅南駐車場」しかヒットしないんだわ。どこの市営駐車場をナビしていたんだ?…謎だ。
ちなみにナビはスマフォのGoogleMap。車に搭載のナビは地図が10年前なので…w

心配をよそにバスにはわりとスムーズに乗れた。
観光バスタイプだったので座れたのはありがたい。途中ガスってきて、天候を心配したが杞憂であった。

現地に着くともう人がたくさん。チケットはC、D、Eスタンド前シート席だが、出遅れたので前列はもう埋まっていた。
立つことはできないし、椅子や脚立は禁止。シート席は地面に防水シート敷いただけだからお尻が痛い。

それにしても晴れてよかった。
午後から雨かも…とかの予報だったので心配していたが。
チケットを譲ってくれた知人と落ち合ったりしながら、待つこと1時間半、ようやく始まる。残念ながら富士山は厚い雲に隠れてしまった。

まずは大砲と自走砲。発射は迫力満点。でも、耳をふさぐほどじゃ無い。
すげえって思ったのは、この大砲の弾着で富士山描くやつ。

それぞれの、大砲、自走砲は口径が異なるし、弾のスピードも違う。
観客席からは見えない他の陣地からの大砲とも合わせて、時間差で撃って富士山描くとか、もはや神業。
拍手がわいていた。

ぶったまげたのは、戦車。
音でかいw

特に90式は、走行中に打つもんだから、不意打ち食らってそこらで悲鳴が上がってたw
大砲は山なりに弾が飛ぶけど、戦車の砲弾はまっすぐ飛ぶから音もでかいんだろうな。

ちなみにこれ以上写真はありません。
人の頭越しで、まともな写真撮れないので。
だったらこの目に焼き付けといた方がいいと思って。

普段味わえない非日常でとっても楽しめたし、満足だったのだが、シート席はつらい。
年取ってきたせいか、まともに体育座りができないし、結構人ぎゅうぎゅう気味なので、足が痛くなっても姿勢を変えるのがままならない。
雨に備えて、防水タイプのスカスカの折りたたみ座布団しか用意しなかったのは失敗だった。

前段が終わって、アナウンスで雨が降るかもしれないとのことなので、後段は観ずに帰ることにした。
残念だが、妻の体力も考えての苦渋の決断。
結局雨はパラパラ程度だったが…
必ずリベンジするぞ(スタンド席がいいな〜)!

早起きが祟ったせいか、帰りの東名では眠気が襲ってきてしまった。
眠気覚ましになぜか、今は亡きロバ製菓の「ぽんぽこたぬき」を歌いながら帰途に着くのであった…

結局2回もSAで休憩をとる羽目になった。
ぽこぽん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました