このブログを独自ドメインにしました

gurimocha.com Web

当初ロリポップの初期ドメインで運営していたのですが、独自ドメインにチャレンジしてみました。ついでに常時SSLも行いました。

手順としては

  • お名前.comで独自ドメイン取得
  • お名前.comでロリポップのネームサーバー登録
  • ロリポップでSSL化
  • ロリポップで独自ドメイン設定
  • WordPressの設定を変更
  • 301リダイレクトの設定

という流れです。

こちらのサイトの記事がとても参考になりました。

ロリポップの初期ドメインで運用しているWordPressを独自メインに変更する方法

思ったより簡単で、ほぼ1日で完了しました。

唯一の失敗は、ドメインの取得を「お名前.com」にしてしまったことです。

ここはとにかく設定一つするのに、ポップアップがいちいち表示されて、とにかくうざいです。また、解約が簡単にできないらしく(正確には解約できないわけではないが)、ネット上ではあまり評判が良くないですね。

後の祭りです。
前はそんなことなかったんですけどね(勤め先のドメインをここで取得したこと有)。さらに、宣伝メールが1日5〜6通きますw。

なぜ素直にムームードメインで取得しなかった(涙)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました