呪われた心霊動画XXX_NEO 17(ネタバレあり)

eye_catch_xxx_neo_17 レビュー
Stable Diffusion Web UI chilled_remix_v2にて作成

はじめに

「呪われた心霊動画XXX_NEO 17」のレビューです。今回は若干地味な印象を受けました。あと今回「アムモ98ホラーチャンネル」にこの巻の配信がありません。何故でしょうか。

2023年6月6日追記
アムモ98ホラーチャンネル」の配信、いつの間にか開始されましたね。

以下のレビューはネタバレ満載ですので、未見の方はご注意願います。

83 シンデレラ(怖い)

概要

投稿者の黒田亮介さんは3か月ほど前にマッチングアプリで出会った恋人の近藤結衣さんと、とある観光地の灯台を訪れる。岬の突端にあるこの灯台から海を眺めているときに彼女は「ここで死んだ」と言うような、意味深な言葉を呟くが、ここでは「なんちゃって」で済まされてしまう。

灯台近くにとった宿の計らいで花火セットをもらった2人は、近くの海辺で花火に興ずる。だが真っ暗な海岸で、黒田さんのiPhoneのアラームが突然鳴り響き、彼はびっくりしてうろたえてしまった。すると花火を持った近藤さんが固まって微動だにしなくなってしまったかと思うと……。

尚、黒田さんはその時間にアラームを設定した覚えはなかったし、そもそも映像の時刻は19:00頃の筈である。しかしながら彼のiPhoneの画面には「00:00」と表示されていた。この時、時空がねじ曲がってしまったとでも言うのであろうか。

これでさらにうろたえてしまった黒田さんだが、その隙に近藤さんは何処にもいなくなってしまい、探し回った挙句警察沙汰になってしまう。だが彼女はホテルにずっとおり、逆に黒田さんを探していた。黒田さんは「人騒がせな」と警察に怒られてしまったそうだ。

彼は事の顛末を結衣さんに語り、不可解な現象が記録された映像を見せるものの、彼女の反応はどうにも薄い。だが、夜中に目を覚ました黒田さんは、結衣さん部屋の広縁で、あの映像を不気味な笑顔で見ており、「かわいそうに」などど呟いている様を目撃してしまう。彼はすっかり怖くなってしまい、彼女を避けて逃げ回るようになってしまった。今回、彼女とは別れるつもりでこの映像を投稿したそうである。

だがその後、スタッフは黒田さんと連絡が取れなくなってしまう。

感想

映像はですね、動かなくなった近藤さんの顔(頭?)がポロンと落ちてしまうものでした。それなりに不気味なんですけどそれ程怖くもないんです。そもそもこのシーンYoutubeの予告編でも見れますからね。まあ、この後、女の苦しそうなうめき声が響き渡り、iPhoneのアラーム音も遅くなったり早くなったりと音が歪んで聞こえるのがそこそこ怖いです(予告編ではここはカット)。

このエピソードでもっと怖いと感じたのが、「フーン怖いねー」と、映像を見ても反応が薄かった(自分の姿なのに!)彼女がですね、旅館の部屋の広縁でこっそりと笑いながらこれを見直していたという話です。しかも「かわいそうに」とか他人事。なぜ他人事なのかは、以降のエピソードで何となくわかります。

あと、黒田さんに車の中でインタビューしているんですけどね。窓の外から近藤さんらしき女性が無表情で中を覗いてくるんですよ。エピソード内では触れられていないんですけどね。ここがちょっと怖かったですね。

この灯台は千葉県銚子の「犬吠埼灯台」ですね。

84 スカイウォーカー(少し怖い)

概要

投稿者の主婦、森内美弥さんは夫と近所の自然公園にある展望台を訪れる。桜が咲き乱れる季節にもかかわらず、あいにくの雨で視界が悪いことを残念がる2人であったが、展望台の上はそれなりの見晴らしであった。

美弥さんはこの眺望を撮影していたが、右にパンすると一人の女性をカメラに捉えてしまった。無断で正面にカメラを向けてしまったことを詫びる彼女。「いえ」と返事が返ってきたものの、そこには誰もいない。おかしいなと感じた彼女だったが、すぐ近くの階段を下りる女性の後ろ姿を認める。思わず声をかけ、すぐに後を追うも姿を消してしまう。

後で映像を確認すると、確かに女性の姿が記録されている。だがその女性は柵の外、空中に浮かんでいるように見えた。そしてその顔が回転するように歪むと、跡形もなく消えてしまうのである。尚、一緒にいた美弥さんの夫は何も目撃していないようであった。

この映像を確認した美弥さんは、隣に住む女性が高校生の娘から聞いたという、ある噂話を思い出した。それは顔の歪んだ女が路上に立ち、気に入った顔を持つ女性を見つけてはその顔を剝がし、自分のものにしてしまうというもの。スタッフはこの女子高生、三浦紗枝さんにコンタクトを取り、彼女の友人が実際に目撃したという場所を案内してもらう。その場所は何の変哲もないただの歩道。その一角のマンホールがある場所であった。

その友人によると、雨の中、塾帰りにその場所を通りかかり、歩道の真ん中に立ちすくむ2‐30代の女性に遭遇してしまったそうである。その女の脇を通り過ぎる際に「かえして」と呟く声が聞こえ、足元を見るとまるで宙に浮いているようで、その顔は潰れていたそうだ。驚いて立ち去るときに思わず撮影した映像も、ここで紹介される。歩道に立ちすくむ女性の足は消え、浮いているようにも見える。走って逃げるシーンにもノイズと共に断崖絶壁の海岸、歯をむき出し笑う女の顔も差し込まれていた。

三浦さんは前からこのあたりで噂の女が顔鬼(かおおに)と呼ばれていること、最近越してきたこの辺りに妙に暗い雰囲気を感じていること、さらに家でも差出人不明のビデオテープがポストに入っていたことなどを語っていた。

感想

結構長いエピソードですね。2つの話が1つのエピソードになっている感じです。まず展望台の女性ですが、柵の外に女性がいて浮いてるとしか思えない感じになっています。合成臭くてそんなに怖くはないんですけど、顔がくるっと回転したみたいに歪む様子がかなりスピーディーで、ちょっとドキッとはします。

2番目の歩道の女ですが、足から先が消えているだけで、浮いている感じはしなかったですね。遠目なので怖くないです。ただ、撮影者が走って逃げている最中に差し込まれる、崖の上から見た海の様子と同時に写る女の顔は、歯をむき出して笑っているのが少し怖いですね。1番目と2番目の女性は同じに見えたのですがいかがでしょうか。

展望台は川崎市の「生田緑地」内の「枡形山展望台」ですね。生田緑地は「ほんとにあった!呪いのビデオ」でも舞台になったエピソードがいくつかあります。

三浦紗枝さんと待ち合わせた駅は、最初東急田園都市線の「鷺沼駅」かと思ったのですが、どうも異なるようです。生田緑地とも近いし、雰囲気は似ているのですけど。どなたか判る方はいませんかね?

2024年3月12日追記
三浦紗枝さんと待ち合わせた駅は最初東急田園都市線の「梶が谷駅」という事が判りました。今日「NEO19」を見て気が付きました。

85 転ぶ道(少し怖い)

概要

付近の聞き込みから近所に住む大島千景さんから話を聞く事が出来た。

大島さんは半年ほど前にこのマンホールの場所で転んでしまい、不思議な映像を撮影してしまった。雨の日にここで転んでしまった彼女は、何を思ったのか直後からスマホでの撮影を開始。すると、自分めがけて白い煙が発生したのである。大島さんは匂いからこれがタバコの煙だと感じた。2度目の煙には女性の顔が浮かび上がり、彼女めがけて突進してくる。

大島さんはここで別の女性が転ぶのも目撃しており、ここに得体のしれない何かがあるのではないかと感じていると語った。

スタッフがここに定点カメラを仕掛けると、初日にのみ転びそうになっている女性が2人いた。だが、他の日では転ぶ人物がいなかったため、雨の日、女性、という条件を推察する。案の定、紹介された映像も雨であり、大島さんが別の女性が転ぶのを目撃した日も雨であった。

さらに、大島さんから興味深い話が聞ける。実はこの場所で「何かなかったか」と別の人物からも聞かれたというのである。その人物は黒ずくめで怪しい風貌であったが、「強い霊波を感じる」と語っていたそうだ。大島さんが受け取ったその人物の名刺には「宗教法人 0チャンネルの会 代表役員 山根茂」と書かれていた。書かれた電話番号、住所はデタラメなものであった。

感想

煙草の煙。そういえば、最初のエピソード「シンデレラ」の近藤さんもタバコを吸っていましたね。そこに現れる女性の顔ですが、近藤さんですかね。ちょっと自信ないです。

それよりも名刺の人物の名前、「山根茂」ですが、当然「NEO15」の「SHIGERU YAMANE」を思い出しますね。しかも「宗教法人 0チャンネルの会」って「XXX11」のあれですね。「顔鬼」と「山根茂」どのように絡んでいくのか楽しみです。この巻から「顔鬼編」開始、NEO100話目では「山根茂」がラスボスとなるのでしょうか。

あと、投稿者の大島さんのインタビューシーン。カフェだかファミレスだか判りませんが、お店の壁に描かれた赤い絵、「シンデレラ」で黒田さんのカバンに似たようなものが付いていた気がします。

2023年6月6日追記
黒田さんのカバンに付いていた赤いタグだかワッペンだかは「Manhattan Portage」というブランドのもののようですね。今日、電車の中で偶然このブランドのリュック背負っているビジネスマン風の男性と遭遇して、ハッとなりました。ファミレスの絵はテイストが似ていますが、別物のようなので、偶然かもしれません。いやお恥ずかしい勘違いです。

2024年4月6日追記
このマンホールのある場所がわかりました。国道246号線(厚木街道)、「マクドナルド 246梶ヶ谷店」近くです。NEO19の末長歩道橋から500mほど都心方面に向かったところですね。

86 肌を這う

概要

投稿者、田代和史さんはマッチングアプリで知り合った彼女、芦田樹里さんを自宅に呼び、オセロゲームで遊んでいた。だが、芦田さんはゲーム途中で酔いつぶれて、椅子に縮こまって寝てしまう。タオルケットを掛けてあげる田代さんだが、それはすぐに落ちてしまう。芦田さんが全く動いていないのに奇妙であったが再度彼女にかけてあげると目を離した隙にまた落ちてしまった。

だが、田代さんは芦田さんの腕に恐ろしいものを見つけ、驚いて逃げ出してしまう。その後田代さんは恐怖に怯え、彼女からの電話やLINEを無視して連絡を絶つ。しばらくして芦田さんのLINEアカウントは削除されてしまったが、このアカウントからの最後のメッセージは「見たんでしょ」であった。

また、田代さんはスタッフに促され芦田さんが酔った時の奇妙な発言を思い出す。それは、「自分は崖から落ちて死んだことがある」「顔がぐちゃぐちゃになって今も本当の顔を探している」と笑いながら語っていた。この時の映像も紹介されるが、彼女のセリフの最後は「なーんてね」であり、冗談とも取れるものであったが…。

感想

芦田さんの腕にいっぱい目玉があるんですが、蓮コラみたいで気持ち悪いですね。田代さんも怖がり過ぎの気がしますが、それ以外に得も言われぬ不気味なものを感じたのでしょう。

こちらもなんだか、「シンデレラ」に似た感じのエピソードで、この芦田さんは、「スカイウォーカー」の女性に似ている感じがします。つまり今の芦田さんは「顔鬼」で、元の近藤さん、芦田さんは犠牲者という事なんでしょう。

それにしても田代さんも黒田さんと同じく、芦田さんとマッチングアプリで知り合ったとか、暗躍している協力者の人間がいるのか、それとも「顔鬼」がマッチングアプリを開発運営しているのか。どっちなんでしょ。

87 マイホーム

概要

投稿者は主婦の三浦奈帆さん。念願のマイホームを建てたが、引っ越して早々にポストに謎のビデオテープが投函されていた。気味の悪いビデオテープだが、新居住まい早々に心配をかけまいと、彼女は家族には黙っていた。

そして仲の良い職場の同僚、望月麻美さんに相談すると、彼女はたまたまデッキを所持しており、それを代わりに見た後、データ化して送ってくれるという話になった。そのビデオテープの中身を見た望月さんから電話で連絡が入るのだが、それが「やばいものが写っている」というもの。さらにその映像には建設途中の三浦さん宅が写っているらしい。

だがデータは送られてこなかった。そればかりか、望月さんの部屋は火事になってしまい、彼女もその中で亡くなってしまったというではないか。警察の調べでは焼身自殺という事になったが、彼女は自殺するような感じではなく、信じられない。三浦さんは望月さんがあの映像を見てしまった為に、亡くなってしまったのではないかと怯えていた。

そんな折、再度ポストにビデオテープが投函されてきた。それは火事で焼けたように一部が熱で変形してしまっており、望月さんの部屋の火事で焼けてしまった筈の、あのビデオテープを想起させる。スタッフが中身を確認し、静止画で三浦さんに確認を求めると、そこに写る建設途中の家は三浦さん宅で間違いなさそうである。その映像の撮影場所は、三浦さん宅斜め向かいのアパートの一室らしかったのだが、その部屋は半年以上空き部屋であり、今も誰も住んでいない。

ここで以下の警告文、10秒のカウントダウンの後に映像が紹介される。

ついに三浦さん宅でも得体のしれない気配を感じるようになり、家族全員怯えているそうです。観る人は自己責任でお願いしますね(超意訳)。

映像の内容はご自分の目でお確かめください

感想

まず三浦奈帆さんですが、まず間違いなく「スカイウォーカー」のJK、三浦紗枝さんのお母さんですね。「スカイウォーカー」でスタッフが、紗枝さんにビデオテープの中身を見せてもらおうとしないことが、なんか釈然としなかったのですが、このエピソードで判明しました。もう。娘にはバレちゃってるんですね。

望月さんがこの映像見て亡くなってしまっているので、紹介された映像を見る自分にも何か災厄が訪れそうで怖いのですが、映像自体はなんてことはありません。

建設途中の三浦さん宅を撮影しているのですが、男性みたいな声でハァハァ言いながら、なんかぶつぶつ言ってるんです。よく聞き取れませんが「信じられない…」「なんでそこに…」みたいな単語がかろうじて聞き取れます。切羽詰まったような、なんというか憂いている、あるいは悔しがっているような感じでちょっとキモくて怖いです。そしていきなり大きな声で笑いだすんです。

そして最後に窓の外から何かが覗き込みます。女のような気がしますが、逆光でよく判りません。なんか顔が崩れているにも見えます。ひょっとして、顔を探している最中の「顔鬼」か。あるいは顔を奪われた被害者でしょうか。

ひょっとしてこの男が、顔鬼に操られてマッチングアプリの作成と運営をしてたりして(笑)。

感想まとめ

毎度ながら、各エピソードとの繋がりがさりげなく仕込んであって面白いですね。発見した時のワクワク感もあります。ですが反面、怖さに関してはちょっとパワーダウンで、地味な印象も受けてしまいました。ちょっと期待し過ぎてハードルが上がっているのかもしれません。

それでもあっという間に見終わるくらい、退屈させない巧みな演出でした。

僕が気付いていない伏線もいくつかありそうですね。これからどのように展開していくのか楽しみです。

それでは

コメント

  1. りかこ より:

    配信のことtwitterで聞いてみたけど返信がないです

  2. ハコ より:

    レビューお疲れ様です
    今回配信はないわレンタルは全然できないわで視聴にとても苦労しました
    今回は映像面ではパンチは全然ないですね 前巻センチメンタルジャーニーほど酷い合成はなかったのが救い?でしょうか
    0チャンネルが出た巻でもだいたい雨降ってたりと前からこの構想があったのでしょうか なかなか長い伏線ですが
    自分の目が悪いのか転ぶ道の煙がどうしても見えませんでした 霊障でしょうか笑

    • itton より:

      >道の煙がどうしても見えませんでした

      確かに最初のモヤっとしたのはちょっと見にくいです。
      雨でいろいろ反射してちょっとわかりにくいのかもしれませんが。

    • itton より:

      >なかなか長い伏線ですが…

      過去の映像に何か仕込まれていないか気になりますよね。

  3. TJ より:

    レビューお疲れ様です。

    JK三浦さんの言ってたワード「顔鬼(かおおに)」が最初「青鬼(あおおに)」って聞こえて某有名フリーホラーゲームを思い出しちゃいました笑

    「シンデレラ」で結衣さんが言った「私さあ、ここで死んだんだよね」って発言の後に「なんてね」ってつけ加えて、「肌を這う」の樹里さんも顔探してる発言の後に「なんてね」って付け加えて言ってるあたり、二人は同じ存在(顔鬼)に乗っ取られてしまったのだと改めて感じました。

    あと多分違うと思いますが、警告映像の黒い顔が私的にシンデレラの投稿者黒田さんと似ている気がしましたが、時系列とか考えて違うだろうし、今回の話からして顔鬼の正体?だと思います。

    • itton より:

      「青鬼」アニメでしか知らないのですが面白いですか?
      「コープスパーティー」とかも面白そうです。
      ソシャゲで忙しくてなかなか機会が無いんですよね。

      「シンデレラ」「肌を這う」が似た感じなのはすぐに気が付きましたが、わざわざ死んだことを伝えることに何か意味があるのでしょうかね。
      言われてみると最後の顔、黒田さんに感じは似ているかもしれません。

  4. fd より:

    レビューお疲れ様です!今回久々に0ちゃんねるが出てきましたが、0ちゃんねるが登場するのは必ず『雨』にまつわるエピソードがございますね。XXX11においても雨が降ってましたし。

  5. コマ より:

    私が今回、思った事を書かせて頂きます。

    最後の警告映像に出てくるアパートはもしかしたら…青いドレスの女に出てきたアパートなのかもしれませんね。
    さらに焼身自殺と言えば…。

    後、形代に出てきた儀式の様なロウソクと目的地 クミコに出てきたロウソクの残骸と何か関係があるのでしょうか?

    山根 茂が送った青いドレスの部屋にクミコらしき写真立て。

    どう繋がるか全て謎ですね。まだ審査用コンテストのビデオテープも見てないですし。

    もしかしたら今まで出して来た作品に山根茂が出ていたとしたらゾッとします。
    何故なら青いドレスの女のエピソードでわざわざわざ長年、作品を作ったくだりを出すくらいですからね笑

    • itton より:

      全て何かに関連があるのかもしれませんね。
      もし初期のころから仕込んでいたとするとすごいですね。

  6. Baobhan-Sith より:

    事前予約をしていたというのに2週間以上も待ちました…早めに見れないのは勘弁願いたいですが、それだけ人気だと考えればXXXシリーズはこの先も安泰ですかね?

    今回は全体的に共通点が分かりやすめの話で、発想の柔軟性が無い私でも結構理解できました。それにしてもXXXはサブタイにちょくちょく横文字を入れるので面白いです。
    時系列が違う可能性大なのですみませんが、大体まとめると…
    謎の男が「マイホーム」撮影(シンデレラより後の可能性アリ)→顔鬼さんが近藤さんの顔をいただく→「シンデレラ」撮影→多分この辺で三浦さん宅完成&マイホームビデオ投函?→近藤さんの顔ジャナイとなって芦田さんの顔をいただく→「肌を這う」2本目撮影→「肌を這う」1本目撮影→「転ぶ道」撮影→山根茂が大島さんを訪ねる→JK三浦さんの友人が転ぶ道映像を撮影→「スカイウォーカー」撮影

    途中のどこか(ビデオ投函から数週間後)で望月さんがビデオごと燃やそうとした結果(?)亡くなってて、それから半月後にビデオが再投函されてます。ビデオを撮った男は三浦さん宅が建つ場所で何を狙っていたのか…映像の真っ黒な男っぽい顔は誰なのか…もう話数少ないですが13以降の伏線も合わせて解明されるといいですね。

    それにしても、今回のマイホームでついに87話。あと13話…2、3巻分でNEOはおしまい!といった感じでしょうか。
    https://www.dmm.com/rental/-/detail/=/cid=n_728amad987r/
    あんま関係ないですが、DMMの商品説明文にあったサブタイと一部の内容が今回違っていたので、これはアムモが多分次のタイトルを間違えて貼り付けちゃったんでしょうね…wあれ!?あのサブタイと違う!?ってなって混乱しましたw

    • itton より:

      Baobhan-Sithさんこんばんは。
      2週間もお預けくらっていたとはXXXは人気あるのですね。
      今回はアムモ98ホラーチャンネルでも配信が遅れるトラブルがありました。
      DMMのミスの件もあり心配になってきますね。

      Baobhan-Sithさん、時系列のまとめ、ありがとうございます。僕も大体こんな感じだと思います。

      謎の黒い人物は顔鬼なのかなと思っていますが、映像を撮影した人物がいったい何に憤っていたのか。
      何か(顔鬼?)を封印していた地に三浦家が家を建ててしまった事が事象の発端なのでしょうかね。

      • Baobhan-Sith より:

        おやネット配信でも少しトラブっていたのですか。私はチャンネル入会してないので最前線で見るのはまだ出来なくて…まあこれだけ熱心に見ているぐらいですし入っても良いかもしれませんが!w

        そういや顔鬼憑依済み?な芦田さんが顔がグチャグチャになって云々と言っていましたね。もしかしたらマイホームビデオの黒い顔はそれを暗示した顔面だったかもしれません…「なんでそこに建てるんだ」的な事を言ってましたし、三浦家が何かのトリガーになってしまった可能性はあるでしょう…
        そういえば終末人形やアナログテレビの時、ほぼ何も無かった土地に店があってそこで買った的な話でしたけどもしかしたらそんな感じで三浦家建てる前の土地を使ってゲル山関係者辺りが何かをしようとしてたとか…考えすぎでしょうか。

        あ、それと最近気づいて驚いたことがあったのですが…ittonさんは「家族が増えるよ!」「やったねたえちゃん!」というネットミームをご存知ですか?
        もし知らなければ(胸糞注意ですが)調べると分かるはずですけれど、実はそれに出てくる主人公の少女の名前がなんと「小野たえ子」だったのです!男に乱暴されて人生狂う境遇や復讐者になるところなどが近しい上に同姓同名…こんな偶然あるんだなとビックリしましたwXXXのタエコはその子のことを知ったらどう思うのでしょうねぇ…

        • itton より:

          >おやネット配信でも少しトラブっていたのですか

          アムモ98ホラーチャンネルは6月6日まで遅れました。本来なら発売日の0:00に観れるはずだったのに。
          特にアナウンスはないです。

          「家族が増えるよ!」「やったねたえちゃん!」は知りませんでした。
          調べるととんでもない胸糞展開のようで、読むのに勇気がいりそうですね。

          「小野たえ子」の類似、偶然でしょうが、案外この漫画からインスパイアされたのかもしれません。

          • Baobhan-Sith より:

            まあ検索してはならない言葉としても有名ですので…まさかの共通点に驚きましたという。

            そういえば最近久々に(面白さが少し弱くてあまり見てなかった)NEO1を見返したのですが、最後の骨壺の映像にあるワンシーンとNEO16との共通点っぽいところを見つけました。考えすぎな気もしますが一応念のためお伝えしますね。
            骨壺映像の途中、よく分からないピンク色の綺麗な花が映ったシーンがありましたが、あの花と16の二重鳥居回にあったインスタ動画のアイコンの花…似てる気がしませんか?前田さんがインタビューするシーンで拡大されても画質が悪いですし、骨壺の方も画質が悪いので完全に同じ…とは言えませんが、ピンクの色味と花びらの数が近い気がします。
            考えすぎである可能性が大だとは思いますが、今まで後の作品に繋がっている気がしない骨壺映像の中で唯一繋がりっぽいのを見つけれた気がしまして。ittonさんはどう思いますか?

          • itton より:

            Baobhan-Sithさん、確かにツツジの花みたいなアイコンでしたね。
            NEO1は正直がっかりしていたので見返していなかったんですが、よく似ています。
            ただし、関連性があるかどうかは今のところ何とも言えないですね。

  7. Saki より:

    ほんとにお久しぶりです

    見たのは一か月も前ですが期末中だったのでカキコできませんでした。
    今巻は低クォリティで訳ではないんですが地味でしたね。次巻への伏線張り回だったんでしょうか?

    今巻の内容とアマゾンの説明違いましたがどうしてですかね?
    次巻のお知らせもないしフェイクドキュメンタリーQも暫く新作出てないし、この夏
    どう過ごしたら……あっ課題の山…

    それではまた次巻♪

    • itton より:

      sakiさんお久しぶりです。
      以前、コメントを承認したはずなのに新規扱いになってしまいましたね。
      分かりにくくてごめんなさい。期間が開いてしまうとそうなるのかな?

      同じ内容のコメントが重複していましたので片方を削除させていただきました。

      そてにしても期待値が高すぎたせいか地味になってしまいましたね。
      次回以降の伏線回収に期待したいです。

      課題頑張ってください!

  8. Saki より:

     機種変更したのでそれが原因かもしれません。でも承認されたのならよかったです。
     アムモ公式チャンネルで死の報告者を見てたらコメ欄に、この青Tの男が山根茂で、いままでに何度も写り込んでるのではないかという説があったのですがxxxのことだからワンチャンありそうですw

  9. Saki より:

     ちなみにもう夏休みですが課題ひとつしか手つけてないです(汗
     ところでittonさんはフェイクドキュメンタリーQ見てますか?もし見てたら1番好きな回はどれでしょうか?

    • itton より:

      「フェイクドキュメンタリーQ」存在は知っていたのですがまだ見視聴です。
      最初から順番に見また方が良いですか?
      お勧めの回とかあったら教えてください。

      なんか、「心霊闇動画」がちょっと残念で視聴ペースが落ちています。
      別の面白いシリーズがあったら見てみたいですね。

      あ。
      課題がんぱってくださいね。

      • Saki より:

        ベーシックで見やすいのは9話ですね。
        僕は断然12話が好きです。
        別にどれから見てもいいですが12話は最後に取っておいた方が良いと思います。
        8月6日0時から新作がプレミア公開されるので楽しみです!

  10. Baobhan-Sith より:

    ご無沙汰してますBaobhan-Sithです。
    NEO18がまさかの来月6日公開と聞いて嬉しくなっています。

    そういえばこの間コメントした「DMMレンタルにおける17巻の商品説明内のサブタイが18巻のサブタイみたい」という件ですが、未だに修正されないまま18巻のサブタイが公開されてました。
    ただ17巻に書かれているサブタイと18巻のサブタイが違っていたので、恐らく17巻時点でタイトルがまだ本決定していないのを間違えて書き込んだ後に、18巻で本決定したサブタイを正式に発表したとかかなと勝手に考えたり…今でもDMMレンタルのサイトで見比べられるので、視聴後にでも比べてみると面白いかもしれません。(一応サブタイのネタバレになりかねないのでこちらからバラすのはやめておきます)

    それと15の時に「蝉の声」の場所を特定した友人が、「例の白い仕切りがある公園の工事が終わったのでもう仕切りが取り払われてた」と言っていました。その後の写真も見せてもらいましたが川沿いの綺麗な遊歩道になっていました。もうあの光景は見れませんねぇとしみじみ思ったりw

    17は若干地味な内容だったので18に期待したいところです。来月まで待ち遠しいですが、今度も我々ホラー好きを楽しませてくれると信じています!ittonさんも無理をなさらないようお身体の調子には気をつけてくださいませ。
    (無駄な追伸ですが、実は18の公開日は私の誕生日近くだったりしますw)

    • itton より:

      お久しぶりです。
      DMMレンタル見比べてみましたが、Baobhan-Sithさんの見解通りの気がしますね。
      「蝉の声」の場所は工事が終わりましたか。あの壁が無いとイメージが異なるでしょうね。

      >ittonさんも無理をなさらないようお身体の調子には気をつけてくださいませ。

      お気遣いありがとうございます。因みに僕の誕生日も10月だったりします(後半ですが)。

      因みにFGOの今回の水着イベント、「水着バーヴァンシー」は来てくれませんでした(涙)。

      • Baobhan-Sith より:

        個人的に17の説明に書いてある「ジャメヴュ-未視感-」というのが奇妙なタイトルが少し気になってましたが、あのままにするのかそれとも変わってしまったのか…気になるところです。

        和田堀公園は善福寺川という川沿いの公園らしく、あの仕切りはちょうど川に沿った部分の工事現場だったそうです。実際見た感じ鬱蒼とした感じがほぼ無くなって開放感のある遊歩道といった具合になっていましたね。
        ちなみに仕切りの向こうにある川の対岸は小高い山みたいになってて、大宮八幡宮というとても立派な神社があるみたいです。(あの老人とは関係無いでしょうけど)

        なんと同じ10月だとは。奇遇ですね!
        あー、今回は星4勢も出てくる確率が低かったですし仕方ない気もします。私はなんとか1人だけ確保しました…が、何故か星5枠のメリュジーヌが3人も来るという珍事に見舞われました。

        • itton より:

          「ジャメヴュ」って何のことかと思ったら「デジャヴ」の反対語だったのか。結構洒落たサブタイでしたけどね。どうなるかちょっと楽しみ。
          和田堀公園の工事は善福寺川の護岸工事だったのですね。

          FGOに関してはトネリコに石使い過ぎました。それでも1体しか来なかったし。

          >何故か星5枠のメリュジーヌが3人も…

          なん…だと…
          (笑)。

  11. やまねしげこ より:

     こんにちは。いつもレビューありがとうございます。新作いよいよ来月ですね。今度は配信等でトラブルなくスムーズに視聴できる事を願います。 NEO17で0チャンネルが出てきたので、XXX11を見直してみようか悩んでおります(汗)。個人的に苦手なんですよね。インフルエンザで寝込んだ時にあの謎の呪文(?)がずっと夢で繰り返されてすっかりトラウマになってしまいました(泣) 気が進みませんが1回くらいは見直してみますね。みなさん、私に勇気をください(笑)

    • itton より:

      やまねしげこさんこんにちは。
      熱出して寝込んでいるときにあの呪文は怖いですね。

      >気が進みませんが1回くらいは見直してみますね。

      ご無理はなさらず楽しめる範囲でご視聴ください。
      僕は怖いシーンでは手で視界を遮ります(笑)。

  12. ツカハラ より:

    17巻の商品説明のサブタイが18巻のサブタイなのは実は自分も気づいていました。
    サブタイ的には次も顔鬼みたいですが,個人的にはNEO16巻の警告映像の女性が顔鬼だと面白いと思っています。

    • itton より:

      顔鬼エピソード関連きそうですね。
      NEO16巻の警告映像の女性が顔鬼だというのも面白そうですね。
      あるいは最初は関連性を匂わせず、最後にぶっこんでくるかもしれません。

  13. ニゲサナイ より:

    こんばんは、ittonさん。
    ニゲサナイです。

    NEO18のリリースからしばらく経ちましたね。

    最近新しい仕事が忙しく、ふとittonさんがXXXシリーズのレビューを書いていることを思い出し、そちらに立ち寄ってみました。

    結果、今回はまだ見ていない。

    でも、以前のものは読めます。

    何しろ、こちら側のネットワーク管理が厳しくて、多くのリソースがダウンしてしまっているので、内容を理解するためにはittonさんのレビューが必要なのです。

    だから、ありがとう。

    もうひとつ。
    「Jiahao He」という名前も私です。
    投稿時にハンドルネームの「ニゲサナイ」を入れ忘れ、本名を明かしてしまいました。
    ごめんなさい。

    ニゲサナイ
    2023年10月24日

    • ニゲサナイ より:

      ittonさん、こんばんは。
      ニゲサナイです。

      本当にすみません、もうNEO18のレビューが更新されているのを見ず、書いていないのかとずっと思っていたので、昨夜書いてしまいました・・・。

      私のジャパニーズ・ホラーへの情熱は、もうないみたいだ。

      最近体調が良くなくて、医者からもっと休むように言われています。

      改めて、深くお詫び申し上げます。

      また、ittonさんにぐりとモカによろしくお伝えください。

      ニゲサナイ
      2023年10月25日

      • itton より:

        ニゲサナイさんお久しぶりです。
        体調がよろしくないとのことで心配です。
        お医者さんの言う通り、なにとぞご自愛ください。

        >ぐりとモカによろしくお伝えください。

        我が家の家族、ぐりモカを気にかけて下さりありがとうございます。

    • itton より:

      ネットワーク管理が厳しいのは残念ですね。
      いつか自由に視聴できる環境が整うことを祈っております。

  14. fd より:

    これは推測ですが、最後の警告映像を撮影したのは「シンデレラ」のエピソードの投稿者、黒田さんではないかと睨んでいます。声がどことなく似てますし。飽くまで推測ですが。

    • itton より:

      うーんどうでしょうね。
      改めて聞いた感じでは何とも言えませんね。
      似ていると言えば似ているし。

      で、気が付いたのですがこの映像、アナログの古いフォーマットなんですよ。三浦さんが家建てて引っ越してきたのはつい最近なのでちょっと変なんですよね。

      まあ、古いビデオカメラを後生大事に持っていても不思議じゃないんですが。

  15. fd より:

    また、これも確証はないのですが最後の警告映像が撮られたアパート、NEO3の「呪い部屋」にて登場したアパートとどことなく雰囲気が似ております。

タイトルとURLをコピーしました